Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



微分積分・チンプンカンプン ++++++++ 日記・エッセイ

2007/11/19

さっきドラマ「ガリレオ」を見ていて、
数学や物理の授業で苦しんだ学生時代を思い出しました。

数学はそれほど苦手ではなかったけれど(でも、得意ではない)、
微分積分あたりから訳が分からなくなり、
「こんな事をやって何になるの?生きて行くのに必要ないじゃんっ!」
と文句たれて勉強しなくなり、高校生活の後半が非常に苦しかったんですよねー(^^ゞ

で、今も相変わらず「微分積分の必要性」が全く分かりません…。

三角関数は建築設計の仕事をしていた時に凄く役に立ったけど、
微分積分は一体この世の中でどういう風に活用されているの?!
そもそも、数学のあの計算って何のために勉強していたの?!

と、物理・数学は得意だった(らしい)さとちに聞いてみました。

すると、その答えは非常にシンプルで、
「理論的にものを考える訓練をしているんだよ。」
という事なんだそうです…。

えぇ?そ、そうなんだ?!(って驚く私がバカなんだろうか…バカなんだろうなぁ^^;

確かに、1+1は2にしかならないし、
ある数式の答えを出すためには、
順序立てて解いていけば必ず1つの答えが導き出される訳で…
でも、それは数字であって、ものを考える思考にどう当てはまるの???

それもさとちに言わせると、
「数式は必ず1つの答えが導き出せる訳だから、その答えが正しいか間違っているのか判断ができるんだよ。そうやって計算を繰り返す事で、矛盾を発見できるようになったり…(と他にも言ってたけどチンプンカンプン。汗)」

じゃあ、ドラマで湯川が謎を解く時に数式を書くのは、
理論立てて正しい答えを導き出す時の癖みたいなものなのかなぁ?

他にも「数式は世界がどう成り立っているのかを表す事ができる」とか、
「クラシック音楽の作曲家には男性しかいない理由も説明がつく」とか、
何だか色々と語ってくれたのだけど、
えー、自分の言葉で説明する事が私にはできません。汗
面白い話だったんだけどなぁ~(^^ゞ

ちなみに、矛盾が大嫌いな理屈っぽいさとちですが、
推理小説の犯人を当てるのは、私よりも苦手だったりします…(≧m≦)ププッ


テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




<<ヘムちの兆候 | Top | 寝不足な毎日>>




Comment
【まりあさんへ】
そうそう、数学の先生って一人で楽しそうに問題解いて、
生徒の私はおいてけぼりでしたよー。
微分積分でみんなが苦しんでいると、ちょっと嬉しそうだったっけ…。
でも、授業無視して問題集を解いていたまりあさんって凄い!
(確かまりあさんって工学系の高校に通っていたよね?!)
私は授業聞かずに本を読んでいた記憶ばかりが蘇る…( ̄▽ ̄;へへっ

また勉強すれば思い出すんじゃないかと思います。
学校の先生だって復習とかしているみたいだし。
ちなみに、さとちのお父さんは数学の先生(化学も教えていたみたい)で、
今でも勉強しています…80歳なのにスゴーイ!!!!
【2007/11/27 07:56】 URL | あこち [ 編集] | top▲


私も高校時代は文句たれてました。^^
数学の授業は嫌いではなかったのですが、先生の話を聞くのが苦手だったので、習ったらすぐに授業無視して問題集をせっせと解いていたのを思い出しました。
その時は簡単に解いていたのに、驚異的な速さで忘れてしまうので試験の頃には全く出来なかったんだよなぁ。
こんな私にも勉強した事が身についているのかしら?
最近は、物忘れも激しくて計算できるかどうかなんて問題ではないくらいです。(>_<)
【2007/11/25 22:44】 URL | まりあ [ 編集] | top▲


【bibiさんへ】
あんなに苦労して覚えた公式も、今では忘却の彼方へ~。
確かに専門職では使ったりするんでしょうね。
さとちに言わせると、勉強した事は必ず身になっているんだそうです。
チンプンカンプンな数式や公式も、本当は奥深いものなんですってー。
数字も数式も公式も、考え出した人はきっと男性なんだろうなぁ。
【2007/11/22 20:57】 URL | あこち [ 編集] | top▲


数学、難しい公式を習ったけど、、、
社会に出て使うことって少ないですよね。
でも専門の仕事をする人は使っているんですよね。
工場の中で働いているおじさんが難しい式を使って計算しているのを見て
感動した10代の頃を思い出しました。
勉強したことって知ってて損はしないんですよね。
でも得をすることはあるかもね。
【2007/11/22 01:30】 URL | bibi [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/856-c7779290
FC2blog user only
| Top |