Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



恩師 ++++++++ 日記・エッセイ

2008/01/07

私には3つ年上の兄がいます。
この兄が中学1年、3年と担任だったM先生が、兄の卒業と入れ替わりに同じ中学へ入学した私の担任の先生になりました。
そのM先生から笑われた事をよく覚えています。

「あいつの妹かぁ。そっくりだなー。」←嬉しそうに(^_^;

このM先生には兄は大変お世話になったらしく、色んな意味で先生の印象に残った生徒だったようです。
そのエピソードに日曜参観の出来事があります。

この日、茶目っ気たっぷりなM先生は、
「誰の親御さんが分かった人から当てます。」
と言い、父が教室に入った途端、
「Tくん!」
と兄が当てられて、教室が爆笑の渦になったそうです(^▽^;
父は訳が分からないながらも、生徒達の楽しそうな雰囲気にニコニコと満面の笑みで教室の後ろの「一番目立つ」真ん中に立ち、更に笑いが起こってご満悦な様子だったとか…。

M先生にとっては初めて担任となったクラスの、初めての授業参観。
そこに登場したそっくりな親子が強烈に印象に残ったようです。
そこに私も加わって、そっくり3人親子♪…う、うれしくない…(^_^;

先生ありがとう^^
私が中学を卒業する時、M先生に書いてもらった言葉です。
中学卒業と同時に東京から遠い広島へ引越したので、これが先生からもらった最後の言葉になります。

若い先生だったから、まだ50歳になっていなかったかな?
そのM先生の訃報が一昨日、私の元に届きました。
今日は告別式。
喪主は学校の先生だった奥さんの名前。
この奥さんがM先生と結婚する前、中学2年生の兄の担任でした。
兄は中学の3年間、M先生ご夫妻にお世話になっていたのでした(^_^;

先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
先生、ありがとう!


テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




<<ヘムちにお年玉 | Top | 今年もヘムちとお正月♪>>




Comment
【bibiさんへ】
M先生は当時若かったのもあって、
休み時間は生徒と一緒に本気でサッカーする様なやんちゃな先生でした。

きょうだいってどこでも比べられるんですね(^^ゞ
私の場合は顔がそっくりなので、比べられるというより面白がられていたような…。汗
中学の時、同じクラスの男の子が
「昨日、お前の兄貴を見かけた!」
と興奮して言ってきたので確認したら、その見かけた場所に本当に兄がいました。
その男の子は私に兄がいる事を知らなかったのに、
確信持って「兄貴」と言っていたので、よっぽど似ているんでしょうねぇ。私達(^_^;

ご丁寧なコメントありがとうございましたm(_ _)m
【2008/01/10 22:30】 URL | あこち [ 編集] | top▲


恩師の死、私たちももうそんな年なんですね。

M先生、面白そうな人ですね。
きょうだい同じ学校だと、どうしても下の子の時に上の子と比べられますよね。
うちの妹も先生から私のことを言われたって
言ってました。
なんか学生時代がなつかしくなりました。

M先生のご冥福をお祈りいたします。
【2008/01/09 23:56】 URL | bibi [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/885-e332c0c0
FC2blog user only
| Top |