Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



犬にマタタビ? ++++++++ 日記・エッセイ

2008/02/16

先日実家へ帰った時、父が珍しいものを見せてくれました。
それが、コレ↓
もくてんりょう
マタタビだそうです。
知り合いからいただいたこのマタタビで
「マタタビ酒」を作るんだ、と焼酎に浸けてました。

猫が酔っ払うマタタビは聞いた事はあっても、
一体どんなものなの?と、父とネットで調べてみたら、

マタタビ(木天蓼、「もくてんりょう」とも読む)は、別名夏梅ともいい、マタタビ科マタタビ属の落葉蔓植物である。低位の山を散策すると割とよく見かける。日本の山地に自生している。
マタタビという名前は、疲れた旅人が、マタタビの果実を食べたところ、再び旅を続けることが出来るようになったということから、「又旅」から名付けられたとの説がある。
マタタビ - Wikipediaより


とありました。
マタタビは人を元気にさせる働きもあるんですね。更に、

果実にタマバエ科の昆虫が寄生して虫こぶになったものは、木天蓼(もくてんりょう)という生薬である。冷え性、神経痛、リューマチなどに効果がある。


とあり、古くから薬として重宝されていたようです。
そしてどうやら父がいただいたのは、
この「虫こぶマタタビ」と呼ばれているものらしい、
という事も分かりました。

「マタタビ酒」が飲めるようになるまで約3ヶ月かかるため、
どんな味か分かるのはまだ先の事になりそうです。

犬にマタタビのニオイを嗅がせたらどうなるかな?
犬にマタタビ
と近づけてみたら、嫌な顔してそっぽ向いたヘムち。
これは単に、焼酎のニオイが嫌だっただけですね(^^ゞ

  
(拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました♪)


テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




<<怒涛の一週間 | Top | ヘムちの表情>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/906-9685e218
FC2blog user only
| Top |