Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



投薬開始から47週目 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/03/22

今日は気候もよかったので久し振りに病院まで歩いて行きました。
心臓病のヘムちに無理して歩かせてはいけないため、
のんびりゆっくりヘムちのペースで歩いて行ったら、
以前は15分で着いた道のりが40分近くもかかってしまいました。汗

さて、今日のヘムちの診察結果です。

体重(先月7.6kg) ⇒ 7.35kg(食事の量を調節する)
心拍数(安定時) ⇒ 約95~100回/分(ヘムの正常値)
心雑音 ⇒ 変わりなし。(心臓から少し離れても雑音聞こえる)
その他 ⇒ 咳が少し増えてきた。咳が頻繁に続く程ではないので現在の投薬を続ける。

来月で弁膜症と診断されて投薬を初めてから一年になります。
あれから比べると随分と咳の勢いが強くなってしまいましたが、
お陰さまで今日も元気に穏やかに生きてくれています。^^

風呂上りヘムち
画像は先週お風呂を入れた後のヘムち。
ふわふわした毛のせいでふっくらしている様に見えますが、
実はお尻の周りを触ると骨でごつごつしています。汗
今夜のご飯はいつもより量を増やしたらペロリと食べてしまいました。
多分、私が与える朝ご飯の量が少なかったのかもしれません(^^ゞ

【今日の明細】
診察料 →700円
血管拡張剤Vasotop1.25(1か月分30錠)→ 3,000円
利尿剤ラシックス錠20mg(1か月分60錠)→ 3,000円
税→335円
合計⇒7,035円(税込)


***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました♪
拍手コメントのお礼はこちらからチェックしてくださいね。


トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




<<瀬戸内海の味 | Top | 葉書>>




Comment
【sakuraさんへ】
今、ブログ見て来たのですがコメントができなかったので
(ヤフーのIDがどうしても夫のIDになってしまう…)
こちらにお返事しますね。

めいちゃん、子宮蓄膿症だったなんて(T_T)
そのせいで寝てばっかりいたのかな…辛いでしょうね。泣

でもsakuraさん、ショックだけどしっかりしてね><
私達の不安ができるだけ彼らに伝わらない様にしないと、
彼らも不安になってしまうと思うの。
手術の成功を心から祈っています。
【2008/03/25 07:28】 URL | あこち [ 編集] | top▲


楽しもうと思った矢先。。。
メイが明日、火曜日に手術することになりました。
子宮蓄膿症です。。
まじ・・・凹みすぎて吐きそうです。。v-292
【2008/03/25 00:13】 URL | sakura [ 編集] | top▲


【sakuraさんへ】
めいちゃんも白内障ですか><
ヘムちは2年前から片目が白くなって徐々に進行して、
今は両目とも白くなっていずれ白内障になりそうです。
核硬化症と診断されています。
ヘムちもめいちゃんも正確な年齢が分からないから、
ちょっとした事でも気になりますね…。
でも、ヘムちも寝てばかりだし、きっと大丈夫♪

過ごしやすい季節が待ち遠しいですねー。
めいちゃんと過ごす初めての春を楽しんでくださいね!


【Michiyoさんへ】
うわー、Michiyoさん、お久しぶりです(*^_^*)
私も随分とご無沙汰しちゃって…もうここ2年ほど巡回できていないんです。汗
それなのに、こうしてコメントいただいてありがとうございます!><

幸太郎くんもいつの間にか9歳になっていたんですね?!
何だか浦島太郎な気分です(^^ゞ
ヘムちは発見が遅れて症状が随分と進行してしまったため
幸太郎くんよりも症状は悪いような気がします。
ヘムちはそろそろまた薬が増えてしまいそうな予感…。ため息

北海道はまだまだ寒いでしょうね!
早く暖かい春が来てほしいですね♪


【まりあさんへ】
年を取ればどこか悪くなるし、
生きていれば時間と共に体が衰えたり病状が進むのは当たり前だものね。
せめてゆっくり、苦しむ事があまりないように穏やかに過ごしてほしいですv

ゆっくりのんびりのお散歩は楽しかったですよ♪
すれ違う人が「どうしたの?」って顔してヘムちを見ていたけど(^^ゞ
どうやら病院へ行くのが分かったみたいでグズグズしていたのもあるみたい。汗

びっくりしてブログ見に行きました。
しこりはヘムちも経験した事があるけど、
小さい間に早く取ってしまえばコタちの体の負担も少なくて済むし、
ヘムちなんてしこり取った後、病理検査もしてないのに生きてますよー。笑
コメント書こうと思ったけど時間がなくなってしまったので
明日、携帯から改めてメールしますね!
いつもコメント残せずごめんなさい><
【2008/03/24 21:48】 URL | あこち [ 編集] | top▲


病気の進行はあっても出来るだけゆっくりであってほしいね。
暖かい日にヘムちのペースに合わせて、ゆっくりのんびり歩くのは気持ち良さそうね!
花粉さえなければ…だけど。笑。
コタも先日、病院に行って初めての手術を受ける事になりました。
日帰りで入院はないのがせめてもの救いかな…。
【2008/03/24 15:14】 URL | まりあ [ 編集] | top▲


おひさしぶりです!
すっかりご無沙汰しているうちに。。。
ヘムちゃんも心臓ですかぁ~(/。\)

幸太郎も年に1、2度咳が頻繁になって病院へ駆け込む事があります
それでも普段は一日一回半錠のお薬で
状態をキープしているようですが…
でもやっぱり病状は進んでいるとの事です

これから暖かく気候も良くなるので
ヘムちゃんの心臓への負担も少しは楽になるでしょうね

また様子を伺いに来ます(*^.^*)
【2008/03/23 23:03】 URL | Michiyo [ 編集] | top▲


心配ですね。。
先日、めいちゃんも病院にいきました。。
白内障があるんです。。
体重も、来たときより1㌔増えてました。
最近は・・・寝てばかりです。
ちょっと心配だ。。

少しずつ暖かく過ごしやすい季節になりますね。
ゆっくり、のんびりと生きてほしいですね。。
【2008/03/23 21:25】 URL | sakura [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/918-53224808
FC2blog user only
| Top |