Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



ヘムちの睡眠 ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2008/05/06

昨日は前日の疲れもあって一日中ヘムちとゴロゴロしていました。
布団も一日中敷きっ放しでうだうだゴロゴロ♪
これがなかなか気持ちよくて、意外と贅沢な休日の過ごし方だと気付きました。

それにしても、ヘムちはよく寝るなーと顔を見ると…。
ヘムちコワーイ!汗
ちょっとコワイ( ̄▽ ̄;
どーしてアータはいつも白目剥いて寝ているのん?汗

と話しかけても全く起きる気配のないヘムち。
起きてー!と呼びながら動画を撮ってみました。
私の声が入っているので音量にご注意下さい。汗
(携帯から見ている方は動画は見れません。ごめんなさい!)


***********************

呼びかけると眼球が若干動くのが分かります。
ヘムちゃん、レム睡眠中です。笑


レム睡眠(急速眼球運動の見られる睡眠)についてちょっと調べてみました。

睡眠には、レム睡眠とノンレム睡眠の2種類があります。レム睡眠中は筋肉が緩むので「グッタリ眠っている状態」であり、ノンレム睡眠中は脳が休息しているので、さらに深く「グッスリ眠っている状態」と言えます。

脳にとっては、ノンレム睡眠は休息して回復する眠りであり、レム睡眠は休息と目覚めを橋渡しする眠りです。休息中の脳の中では、老化の原因の1つである過酸化物質の分解が盛んに行われます。つまり睡眠は、脳の解毒を行って脳細胞が死なないようにしている時間なのです。またレム睡眠では、起きている間に新しく作られた神経細胞のネットワークの、試運転や点検・整備を行っています。このときに夢を見るとも言われています。

[睡眠・快眠]All About どうして眠らないといけないの?より


まだ起きないヘムちにもうちょっと刺激を与えてみました。笑



筋肉が緩んで「グッタリ眠っている」レム睡眠から覚醒したヘムち。
現実の世界へようこそー!笑

覚醒してもしばらく放心状態…と思ってよーく見たら…
これでも夢の中…(^_^;
ぱっちり目を開けたまま眠っていました( ̄▽ ̄;えぇ?まだレム睡眠中?!
放心状態の顔がかわいーvvvと思ってシャッターを押した途端、
すぐにまた白目を剥いたヘムちです。

そのままそっとしておきました…。汗

***********************

今日拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました♪
拍手コメントのお礼はこちらからチェックしてくださいね。

テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲






Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/945-633b4a16
FC2blog user only
| Top |