Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



bBで目指せ!20km/L ++++++++ 日記・エッセイ

2008/05/21

新車(TOYOTA bB 1.3L 2WD S"version")の運転を始めてから約1ヶ月半。
主に片道約16kmの通勤距離を私が運転しています。
bBよろしく♪

今まで乗っていた車(TOTOTA LEVIN)はミッションという事もあって、
約13年間を燃費約20~21km/Lで走ってくれました。

最近はオートマでも20km/Lを軽く超える車が発売されるようになりましたが、
一年前から狙っていたbBは一向に燃費UPの改良をする気配もなく、
結局は一番グレードの低いタイプで
TOYOTAが公表している16.4km/LのbBを購入しました。


***********************

そして約1ヵ月半、給油する度に燃費のチェックをしたところ、

【1回目】16.1km/L
【2回目】17.1km/L
【3回目】17.4km/L
【4回目】17.9km/L

と、着々と燃費がUPしているではないですか♪
最初は「きっと公表数値よりも燃費は悪いだろう」と思って乗っていたのですが、
1回目こそ多少低いとは言うものの、
2回目以降は全て公表数値を上回る数値がでています。

最初の1回目はまだ車に馴れていない事もあって、
無駄な運転が多かったと思うのですが、
次第に馴れてきた事と、さとちに省エネ運転のコツを教えてもらった事で
燃費がどんどん上がっていったのではないかと思います。

我が家の省エネ運転の対策。

●余計な荷物を乗せない。(トランク内も必要最小限に)
●急発進・急加速をしない。
●大体40~60km/hの速度で走る。
●アイドリングしない。(1分を超えて停車する時はエンジンを切る)
●暖機運転はしない。(エンジンをかけたらすぐに発進)
●常に先の信号の状況を読む。(赤になったらアクセルから足を離して惰性で走る)
●タコメーターの回転は1500~2000の間を意識する。

他にも渋滞の時はアイドリングしたり、
下り坂で渋滞した時はギアをNに入れて車の重さだけで動かしたり、
(これはエンジンの故障の原因となるそうです。友人から指摘されました^^;)
と工夫をしました。
3回目の給油前に下り坂の渋滞は1度経験したのですが、
燃費が落ちているかと思ったら逆に上がっていてびっくりしました(^_^;

まだ自分でも無駄な運転が多いと感じるので、
もっと気をつけて運転したら18km/L超えるのではないかと思っています。
bB後ろ


我が家は地方で通勤も渋滞がなく、更に田舎へ走って行くので
都会の町乗りの方よりもずーっと燃費よく走れるのだと思いますが、
同じ道を走っていたLEVINと比べてもそれほど大きな差がないので、
今のところは新車に満足しています。

目指せ!20km/L!!!

(オマケ)
徒歩や自転車で移動できる距離の場合は運転しない、
というのも我が家の省エネ対策です♪

***********************

昨日一昨日と拍手ボタンを押してくださった皆さま、ありがとうございました♪
拍手コメントのお返事はこちらからチェックしてくださいね。

トラックバック(0) | top▲






Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/953-7e13e553
FC2blog user only
| Top |