Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



嬉しい出来事♪ ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2008/05/22

呉センターで一緒にボランティア活動しているぺピンさんから
とーっても嬉しいお知らせです♪♪♪

昨日(5/21)のことですが、ちょっと気まぐれで大崎上島に行ってきました!
なにげに車を走らせていると、バーニーズハウスという小さな看板が目に入り、
名前が気になり訪ねてみると…
やはり呉センターから子犬一匹とウサギ三羽をもらってくれたお宅でした。
出迎えてくれた奥さんはとても感じの良い方でした。
ウサギは冷房完備のログハウスに一羽ずつケージに入ってました。
「わんこちゃん」は先住犬二匹とも仲良しでとても幸せそうでしたよ(^O^)/
バーニーズハウスわんこちゃんと女の子♪

譲渡された当時(春休みに入ってすぐ)は、
一度に子犬一匹とウサギ三羽が引き取られ、
しかも大崎上島という田舎で、きちんと飼ってくれるのだろうか?
と呉ボラメンバー皆で心配したのですが・・・。
とりこし苦労だったどころか、こんなに幸せそうにしているとは!
幸せなうさぎ♪幸せなうさぎ♪幸せなひまわりちゃん♪

お宅は二世代で住まわれてて、
「バーニーズハウス」という小物販売のお店もやっており、
小学校2~3年の女の子(名前を聞き忘れた)が、
数いる子犬の中から「わんこちゃん」に決めたそうで、
ちょっとシャイだけど一度顔を覚えたら決して吠えつかない賢い子だそうです。
私にも最初は少しビビっていましたが、すぐに慣れて抱っこさせてくれました。

暖かい春の最高のドライブになりました。




***********************

呉センターから巣立った仔たちはみんな幸せになってほしい。
でも、中には幸せに暮らしていたはずの仔が、
飼主さんの入院中に近所の人にまたセンターに連れて来られてしまったり、
一番驚いたのは2年もセンターにいてやっともらわれた仔が
その1年後に野良犬として捕獲されて戻ってきてしまったり…。
(これはセンターの職員さんも初めての経験だそうで、職員さんもヤケ酒を飲んだそうです。泣)

こういう事もあって皆、完全に安心することはできませんでした。

当時の私は「所長さんが責任を持って託したのだから、私はそれで十分。」
などと言っていたのですが、やっぱりちょっとは心配で、
後はどうかお願いします…
と引き取って下さったご家族の方に密かに祈ることしかできませんでした。

それがまさか、こんなに嬉しい報告をもらえるなんて!

早速、呉センターへ電話して所長さんへお知らせしたら、
「一度に三羽と一匹をもらってくれたケースはほとんどないので、実はちょっと心配していたんですよ。」
と珍しく本音を語ってくれたのですが、
「それは本当に嬉しいですねぇ~(^^)」
と、とーっても嬉しそうに仰っていました♪

うさぎのお世話を熱心にしていた順子ちゃん、本当によかったね(*^_^*)
順子ちゃんの献身的な姿に感動していた私ですが、
よーく考えたら一度もうさぎのお世話をしていない事に気付きました(^▽^;

今、譲渡業務もない、収容動物のネット公開もないといった
閉鎖的な全国の保健所やセンターにも
この感動や喜びを業務の中でも感じてもらいたいです。

呉市動物愛護センターでは、職員の皆さんと一般市民やボランティアが
同じ喜びを分かち合う事ができます。

これって素晴らしいと思いませんか?

***********************

■体験ボランティア(毎月第3日曜・定員に限りあり)募集中!!【呉市動物愛護センター】
http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-entry-324.html

***********************

ひまわりちゃんの募集記事
うさぎの飼主さん募集中【お家が決まりました】

その他2羽のうさぎの募集記事
うさぎ♀の飼主さん募集中【お家が決まりました】

うさぎ♂の飼主さん募集中【お家が決まりました】

呉市動物愛護センターでは仔犬の譲渡に力を入れています
仔犬の飼主さん募集中【呉市動物愛護センター】

***********************

昨日今日と拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました♪
拍手コメントのお返事はこちらからチェックしてくださいね。

トラックバック(0) | top▲






Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/954-676a0b8d
FC2blog user only
| Top |