Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



咳込む理由 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/07/07

昨日、ヘムちの体調がとてもよかったのでお風呂に入れました。

シャンプー中も咳込む事も一度もなく、乾かしている時も珍しく気持ち良さそうに仰向けになる事もありました。
しっかり乾かして心地良い風が吹く部屋の中で一緒に横になっていても、しばらくはヘソ天で寝たりとてもご機嫌だったヘムち。

ところが、突然のどに何か引っかかるようにむせました。
何かを出そうとして出たのかと思うと飲み込む…
を繰り返し、しばらくすると口から泡のよだれが垂れてきました。
突然のヘムちの変化に驚いていると、やっと咳も止まりどうにか落ち着いてくれました。

咳が止むとケロッとするので、お風呂入れる前にカットした顔の毛が入ったのかもね。
なんて言ってお散歩に連れて行くと、まだ名残があるのか軽く咳込むヘムち。
そして、すぐに立ち直っててくてく歩き始めます。
その後は何の問題もなく、家に帰ってご飯も完食。

一体あれは何だったんだろう…。

と思っていると、また突然咳込んで止まらなくなります。
何となく5月の発作を起こす前の咳に似ている気がして胸騒ぎが…。

夜中も約1時間ごとに咳込み、その後は静かに寝て…
を繰り返していたのですが、ヘムちの心臓が止まる夢を見て眠れなくなってしまいました(^_^;

咳込んだ後のヘムち
画像は咳込んだすぐ後のヘムち。

お風呂の後に体が冷えたのかもしれないと思って、一応Tシャツを着せています。
この時はちょっと苦しそうな表情を見せていたのですが、20分後の今は完全に横になって穏やかな表情で寝ています。
今週は仕事が楽なので早く帰れると思うのですがちょっと心配です。

あと2時間ほどヘムちと一緒に寝ようかな…。

弁膜症ヘムちの心拍数

シャンプー後の安静時⇒ 約95回/分(最近は100回/分を切っています)
突然、咳込んだ時⇒ 約110回/分(咳込んだ後は100回/分を切ります)
夜中、咳込んだ時⇒ 約130回/分(しばらくすると100回前後/分まで下がります)

今のところ、咳込む以外は落ち着いて安定しています。


***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました(*^_^*)
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲






Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/975-b6fe81a3
FC2blog user only
| Top |