Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



投薬開始から1年と12週目 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/07/10

今日は2週間振りにヘムちのお薬を取りに病院へ行ってきました。

まずは恒例の体重測定。
8.1kgの表示に「そんなはずない!」ともう一度乗せてみると…
やっぱり8.1kg…えぇ?太ってるー!汗

先生がカルテをチェックすると、2週間前は7.9kgだったとか。
(7.6kgのはず、と前回の病院の記事を見たら体重の記載がありませんでした。汗)

これ以上、太っちゃいかん!
と言う訳で、ヘムちゃん夜からご飯の量を少なめに決定です。

体温は38.8度と平熱で異常なし。
心雑音は異常はあるけど変わりなし。
咳も少なく、心拍数も安静時90~95回/分と正常。
食欲旺盛、元気もそこそこあるのでお薬効いているみたいです。

先日のお風呂の後の咳込みが約1日続いた事も説明しました。
何かのどに引っかかって出そうとするような咳で、毛が気管に入ったのでしょうか?
と聞いてみると、体が冷えた可能性が一番高いと言われました。
しっかり乾かしたつもりでも気をつけないといけませんね。><

今回も同じ薬を処方してもらう事になりました。
薬の商品名と成分を書いてもらったところ、

【A】エースワーカー(テモカプリル) 朝のみ1錠。血管拡張剤。
【B】ラシックス(フロセミド) 朝晩2回1錠ずつ。利尿剤。
【C】アクダクトン(スピロノラクトン) 朝晩2回半錠ずつ。利尿剤。
【D】ジゴシン(ジゴキシン) 朝晩2回1包ずつ。強心剤。

という事だそうです。
読んでも実はチンプンカンプンなんですが(汗)
お薬についても少しは勉強したいと思います。(^^ゞ

お家が一番!
画像は家に帰って寛ぐヘムち。
我が家は風通しがいいので、外の炎天下が嘘のように涼しく、
ヘムちはずーっとヘソ天で転がっていました。

だからお風呂の後に体が冷えたのかも!?(^-^;

【今日の明細】
診察代→ 700円
内服薬A(2週間分14錠)→ 2,100円
内服薬B(2週間分28錠)→ 1,400円
内服薬C(2週間分14錠)→ 1,400円
内服薬D(2週間分28包)→ 1,000円
税→ 330円

合計⇒6,930円(税込)


***********************

前回の記事では沢山の拍手をありがとうございました(*^_^*)
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


トラックバック(0) | top▲






Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/978-8656db5f
FC2blog user only
| Top |