Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


recent entries



お宅訪問 ++++++++ 日記・エッセイ

2016/08/23

先週は実家に帰省していた兄と姪っ子と甥っ子、
そして、実家の父と一緒に大勢で(汗)
新居のお宅へ押しかけてお邪魔してきました。



2016/8/18 ドアを開けると♪
玄関に入ると正面の中庭が窓越しに見えて開放的♪



2016/8/18 入口周り♪
玄関の床周り♪

玄関から床への段差が低いため台は腰掛けを兼ねています。
車椅子になってもできるだけ自立した生活ができるように考えられた
ユニバーサルデザインの住宅です。



2016/8/18 広い廊下♪
廊下の幅が約1m20cmもあって広い!



2016/8/18 リビングダイニング♪
リビング&ダイニングキッチンの天井高は3m!



2016/8/18 キッチンとダイニング♪
同じリビングのダイニングキッチン側



2016/8/18 ダイニングの照明♪
ユニークなデザインのダイニングの照明♪

ご夫婦でショールームを巡って出会ったイタリア製の照明器具。
窓の外にはご夫婦が作った紙製の金魚が風に揺れてました。



2016/8/18 料理教室をするキッチン♪
料理教室の先生でもある奥さまの仕事場でもあるキッチン♪

父はこちらの生徒として先生と出会い、
今では家族ぐるみでお付合いさせてもらってます(*^^*)



2016/8/18 トーヨーキッチン♪
奥さまこだわりのキッチン♪

食洗機と壁面のオーブンはドイツの製品だそうで、
初めて見るものばかりで興味津々。
壁面の収納家具の高さや作業製を考えた配置、
家具の金物に至るまで奥さまの意見が反映されています。



2016/8/18 T邸♪
とっても素敵なお宅でした〜♪


一方、我が家のマンションは来月から大規模改修が始まります。
共用部分のベランダや廊下は工事現場となってしまうので
生活にも影響が出るから今から憂鬱(>_<)

夢のようなお宅から一気に現実に引き戻されました(^◇^;)


| コメント(2) | top▲




両親からお中元?! ++++++++ 日記・エッセイ

2016/08/11

昨日は珍しく実家の両親が職場に来ました。
(他に用事があったついでに寄ってくれました。)
母の運転で高速で約1時間半。
暑い中、移動するだけでも体力消耗するだろうに元気です♪

調度昼休みだったので、さとちも一緒に4人でランチ。

こういう時、必ず話題の中心になるになる福ちゃんを
この日は母が間違えてヘムと呼んでました。
ヘムちが亡くなって5年過ぎたのに、
未だにちょくちょく福ちとヘムちを間違えちゃうのよね〜(^◇^;)



2016/8/9 両親に感謝♪
両親が持って来てくれた品々♪とお留守番していた福ちU^ェ^U

トレニアは母がこぼれ種から育てたそうです。
お盆休みになるので自宅へ持って帰りました。
父の手作りパンと母が作ってくれたおかずもたくさん!
ありがとう〜(^人^)


その後、母は職場の掃除までしてくれたけど、
私の至らないところを指摘されてグサリ(;^_^A
気になっていた窓掃除も勢いでやりました〜暑かった〜(^◇^;)


父は遠距離の運転をしなくなったので、
帰りも母が1人で運転して帰って行きました。
お疲れさまー!

福ちは今度いつ、じぃじとばぁばに会えるかな〜?!




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




お中元ツアー ++++++++ 日記・エッセイ

2016/08/03

出不精のさとちがバスツアーの申込みをしまして、
日曜日は2人で出かけました。

このバスツアーの行き先は
ビール工場、昼食、滝、鍾乳洞しか分からなくて、
多分兵庫へ行くのでは?と予想をしていたら…



2016/7/31 キリンビール工場♪
到着したのはキリンビール岡山工場でした~汗



2016/7/31 嵐がたくさん♪
あちこちに嵐のポスターが♪

工場見学の前に大画面で嵐の一番しぼりのCMを見て、
メンバー全員からメッセージももらえてテンションアップ!
キリンと言えば午後の紅茶で亀梨君を使ってもらったなぁ…なつかしい…



2016/7/31 工場見学♪
日曜日だったのでお休みの工場を見学



2016/7/31 麦とホップ♪
ホップはちぎってこするととってもイイ香り♪
麦は少しだけ試食もさせてもらえます。


この他に、一番しぼりと二番しぼりの
アルコールが入る前の原液(?)の飲み比べもできて、
最後にビールの試飲(3杯までの制限付き)もありました♪

普通の一番しぼりと一番しぼり岡山づくりの飲み比べでは、
岡山の方がマイルドで飲みやすく女性好みかな?
さとちにはどっちも違いが全く分からなかったそうです。やっぱりねw

一番しぼりの黒ビールも美味しかったー!!!



2016/7/31 ビール試飲とランチ♪
ビール工場見学の後は昼食へ♪


昔の仕事の現場近くを通って行くので、
この近くによく昼食を食べに行ったドライブインがあるんだよーと
さとちに話していると、そのドライブインに到着…Σ(・□・;)
約22年振りに西の屋さんで食事をすることになりました!笑



2016/7/31 神庭の滝♪
昼食の後は真庭市の滝を見に♪



2016/7/31 滝の近景♪
にわか雨の中を傘をして600m歩くと到着!

神庭(かんば)の滝と言って高さ110mもあるそうです。
確かに迫力満点!
にわか雨のせいで水が濁っていたのがちょっと残念。
途中、玉垂れの滝という風流な滝もよかったなぁ。



2016/7/31 備中鐘乳穴♪
最後は鍾乳洞へ♪入口前だけ霧がかかってる…



2016/7/31 鍾乳洞♪
備中鐘乳穴(びっちゅうかなちあな)の中♪

文献に残る日本最古の鍾乳洞なんですって。
内部は9℃でまるで天然の冷蔵庫。



2016/7/31 お中元フルーツ♪
ツアーのお中元の果物をいただいて帰宅~♪
これ以外にぶどうもあったけどバスの中で食べちゃいました。笑


ツアーは時間に追われてのんびりできない、マイペースに動けない、
と思っていたけど待ち時間なしで食事できるし、
滝や鍾乳洞はマイペースに見れて予想以上に楽しかったです♪


6:30~19:30までお留守番していた福ち。
お盆休みはずーっと一緒にいてあげるから許しておくれー!汗


| コメント(2) | top▲




みはらしサイコー! ++++++++ 日記・エッセイ

2016/07/27

日曜日は尾道へ遊びに来た従姉妹Mちゃんの宿泊先
みはらし亭へ行って来ました。

今年OPENした尾道空き家再生プロジェクトが手掛けたゲストハウス。
地元でも話題になっていて一度行ってみたかったんです♪



2016/7/24 天寧寺♪
千光寺山をのぼって数分の景色♪

5時過ぎのくもり空だったけど蒸し暑かったー(;^◇^A
みはらし亭まではもう少し登ります。



2016/7/24 千光寺山の階段♪ 2016/7/24 みはらし亭に到着♪
階段をのぼって到着♪

千光寺の下辺りにまで登りました~
下のロープウェイのりばから7分くらい歩いたかな?!



2016/7/24 みはらし亭サロン♪
みはらし亭サロン♪

小さなお庭の向こうに佇む小さな建物へ
引き込まれるように入って行きました。
みはらし亭の歴史が分かる写真や資料の展示、
ポストカードも販売していたけど無人でした。



2016/7/24 みはらし亭入口♪
階段の目の前にゲストハウス兼カフェの入口♪

奥に見えるのがみはらし亭サロン。
お庭の自動販売機が大きくて雰囲気台無しでちょっと残念。汗


手前のガラス戸の中へ入ると…


2016/7/24 パノラマ♪
みはらしサイコー!!!



2016/7/24 みはらしサイコー!
窓が1枚の絵のよう♪



2016/7/24 カフェ♪
店内は落ち着いたブルーの壁を基調に
古材や古い家具を使ったノスタルジックなインテリア。


一旦、夕食を食べに町へ下りた後に戻って来て
(再びあの坂道と階段を登った私たちw)
夜景を見ながら玉露茶をいただきました~♪

他にビールやカクテル、ケーキもメニューにあったので、
今度またのんびり行ってみたいな。



2016/7/24 宿泊室♪
Mちゃんが泊まった女性専用ドミトリー♪

床の間のピンクの壁がかわいらしい(*^^*)
客室もパノラマの眺めでテンション上がりました。

この日は日曜日の夜だったせいかMちゃん1人で8畳間を独占!
他にどなたもいなかったので、
特別に私も見学させてもらうことができました(^人^)



2016/7/24 吹抜♪
最後にちょっとユニークな吹抜けの画像を♪

ここは正面のガラス戸を入ったすぐ上の空間で、
元々あった床を取り払って吹抜けにしたそうです。
和室の名残で壁に床の間があります。笑


ちょっとした遊び心を感じる魅力的なゲストハウスでした。
足腰を鍛えたい人におススメです(⌒▽⌒)b


| コメント(0) | top▲




岩合さんの写真展「ねこ」へ ++++++++ 日記・エッセイ

2016/07/21

梅雨明けした日に行ってきました〜♪


2016/7/18 ロープウェイからの景色♪
ちょこママさんとロープウェイのりばで待合わせ。


写真展の尾道市立美術館は千光寺山にあるので、数年振りに乗りました。
いつもは歩いて登るけど真夏だから無理は禁物。


商店街のアーケードにねこ展の大きなタペストリー。
そして、美術館の入口には大きな猫のオブジェ。
展示を見る前に猫ワールドに浸れてテンション上がりました♪

2016/7/18 岩合さんねこ展♪

美術館の中にあるカフェもねこワールド。
肉球の形をしたマシュマロをコーヒーに入れる限定メニューを注文しました。
マシュマロが溶け始めるとラテアートみたい♪


2016/7/18 尾道市立美術館からの眺め♪
美術館2Fロビーからの眺め


展示は猫、ネコ、ねこ!
世界中の猫たちが溢れて犬派の私も癒やされ楽しめました。
最後の最後に尾道の猫の展示で終了。
岩合さんの特別インタビューの映像も見れて大満足でした!

すべての猫に幸あれ(=^ェ^=)


2016/7/18 ランチ♪
ランチは中華に連れて行ってもらいました〜♪

左は私が注文した五目そばセット。
右はちょこママさんが注文した天津飯セット。
どちらも美味しい!また行きたーーーい!

地元で生まれ育ったちょこママさんと尾道を歩くと、美味しいお店やお得なお店と出会えて新しい発見に溢れてました♪( ´▽`)


あ、そうそう、岩合さん昔は犬の写真もたくさん撮ってたそうですね。
ちょこママさんは岩合さんの柴犬の写真集を持ってるんですって。
世間(特にマスコミ)は猫推しだけど、犬の写真展もしてほしいなぁ。


| コメント(0) | top▲




手作り虫よけハーブチンキ ++++++++ 日記・エッセイ

2016/07/05

2週間前に犬友さんのお店でウォッカに浸したローズゼラニウム。
日曜日に濾してゼラニウムの葉っぱを取り除いて
虫よけチンキが完成しました~♪


2016/7/3 ハーブ虫よけチンキ熟成?!


チンキとは、ウォッカなど度数の高いお酒に
小さく切り刻んだハーブを浸して作る液状の製剤のことなんですって。


2016/7/3 虫よけチンキ完成♪


2週間浸したのでローズゼラニウムの香りがしっかり出て、
アルコール臭さもなくなっていました。


このチンキをスプレー容器に入れたら
ワンコにも使用できる安心な虫除けスプレーの出来上がり♪

念のため最初は精製水で薄めて使用するように教わったので、
試しにチンキ5mlと水10mlで薄めてみました。
これを自分と福ちにシュッシュしてから早速お散歩へψ(`∇´)ψ
でも、腕に数ヶ所刺されて帰って来ました〜(つД`)ノ


ちなみにスプレーの効果は約30分なんだとか。
更に水で薄めたスプレーだし、
汗でベタベタになったから効果なくなったんだと思うの〜(^◇^;)

それ以降は今のところ蚊に刺されていないから
多少は効果あるんじゃないかな♪


2016/7/4 レモンゼラニウム♪
ベランダのレモンゼラニウムを水に挿しました〜♪

トイレに置いたら芳香剤になるかな?!と思ったけど、
葉っぱ4枚では鼻を近づけないと香らなかった(;^_^A


でも、緑のある空間に癒やされてます♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




久し振りの犬友さんたちと ++++++++ 日記・エッセイ

2016/06/20

約1年振りに福山でランチしてきました~♪

うんうんWALKで一緒にう○ちとゴミを拾ってきた仲間たち。
私が尾道で美化運動はじめて参加できなくなってしまったけど、
またこうして会ってしゃべって一緒に美味しいもの食べて、
楽しい時間を過ごすことができました〜♪♪


2016/6/19 ルコックのランチ♪
お肉と魚の両方味わえるル・コックランチ♪


噂通り人気のレストランで女性客で満席でした。
運転してなかったらお酒飲みたかったなー!


2016/6/19 ワン!だふるGARDEN
食後はみんなでハーブ&アロマくらふとへ♪


店内がハーブとアロマにあふれて癒される~(*^^*)
器用なのんたんさん手作りのアロマグッズも色々とあったので、
今度はゆっくりと見に行きたいな~。

ちなみに、のんたんさんは先代ヘムちが寝たきりになった時、
床ずれ防止のクッションとブランケットを作ってくれた方です。感謝(^人^)


2016/6/19 ハーブ(虫よけ)チンキ♪
虫よけチンキを作りました♪


ローズゼラニウムをちぎってウォッカを注いでます。
このまま2週間置いて、濾してハーブを取り除いたら、
人にもワンコにも使える虫よけ剤の出来上がり~♪


ハーブと言えば、2ヶ月前にニチニチソウの苗を買った時に
オマケでもらったチャイブ。
ネギの代わりに薬味として使えると教えてもらいました。

言われてみたらネギの臭いがする〜!
早速、毎晩食べる納豆の薬味として使うことにしました。


2016/6/19 我が家のチャイブ♪
我が家のチャイブ…まるで雑草(^◇^;)

植木鉢がなくてニチニチソウと無理やり寄植え。汗
ハーブが寄植えに向いてないとは思ったけど想像通り(;^_^A
でも、毎晩使うから今週末にはスッキリするかも?!笑


ところで、帰宅したら福ちが挙動不審で様子がおかしい!(>_<)
そのお話は次回の記事で〜。



| コメント(0) | top▲




雨上がりのあじさい寺 ++++++++ 日記・エッセイ

2016/06/10

昨日は用事がてら持光寺に立ち寄りました。



2016/6/9 持光寺♪
雨上がりの持光寺


「あじさい寺」と呼ばれているのに梅雨の時期に来たのは初めて!
さっきまで雨が降っていたのに
晴れ女パワーで青空まで見えてきました…暑い(;^_^A



2016/6/9 あじさい寺♪
境内に入ると紫陽花でいっぱい!



2016/6/9 ピンクの紫陽花♪

2016/6/9 青い紫陽花♪

2016/6/9 こんもり紫陽花♪
とてもよく手入れされてどの紫陽花もキレイ♪


紫陽花って種、根、葉に毒があるんですって。
その毒の正体は不明なんだとか。



2016/6/9 雨上がりの境内♪

2016/6/9 色づいた紫陽花♪


境内を出る時にデジカメを持った人が入って行きました。
観光客にも地元住民にも愛されているお寺なんですね〜。

尾道駅から徒歩5~6分と近いので、
梅雨の尾道に来たらぜひ行ってみてくださいね~♪



2016/6/9 にぎり仏とツーショ♪
16年前に握ったにぎり仏と福ちのツーショット♪


持光寺と言えば「にぎり仏」。
東京から幼馴染が遊びに来た時に一緒に作りました。
イイ思い出になったなぁ~(n´ω`n)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




4代目iPhoneは6s ++++++++ 日記・エッセイ

2016/06/05

気がついたらiPhoneユーザー7年目。

3代目5cが特に故障もなくデザインも気に入っていたけど、
2年半を超えると不安になってきたのと、
5cは容量32GBあっても画像やアプリを整理したら
半分の16GBで十分だということも分かって機種変更することに。


2016/6/5 iPhone5cから6sへ♪
左が機種変更したiPhone 6s♪右が今までの5c♪


16GBにしたのでアプリもよく使うものだけに整理したら
スッキリとして使いやすくなった気がします♪

画面も大きくなって見やすいのもイイ!
最近ちょっと目の老化が気になるお年頃のせいか(汗)
文字や表示の大きさの恩恵を感じるようになりました(^◇^;視力はイイんだけどね~


2016/6/5 うすい6s♪
それにしても薄い!持ちにくい!!汗


スマホケースを購入するまでこのまま使うのは落としそうでコワイ!
最近はよく手が滑ってスマホを落としてしまうんです…
手が乾燥するお年頃のせいかな…( ̄∀ ̄;)季節関係ないのがカナシイ…


という訳で、100均へGo!ε=ε=ε=ε=ψ(`∇´)ψ


2016/6/5 やすいスマホケース♪
スマホケースをゲット!サーモンピンク色で意外とカワイイ♪


ソフトな素材で指にフィットするから安心!
108円とは思えない~( *`ω´)
もっと持ちやすいスマホケースが見つかるまで使う予定です。


ところで、今回はじめてiPhone本体を分割払いの2年契約にしました。
今まで本体は最初に一括で払っていたけど、
さすがに本体9万円代となると厳しかった(;^_^A


| コメント(0) | top▲




高級マンションのようなホテル ++++++++ 日記・エッセイ

2016/03/24

20日21日と連休に父と2人で
博多に住む叔母(父の妹)と従姉妹に会って来ました。


10年前まで父の事務所で働いていたので
2人で出張へはよく行ったけど、
純粋に旅行するのは私が子供の時以来かもしれません(^-^)

今回は切符も宿泊先の手配も全て私がしました。
ホテルは叔母たちが暮らす西新の近く
百道のレジデンシャル・スイーツ福岡にしました。


2016/3/20 レジデンシャル・スイーツ福岡
父とホテル周辺を散策♪

ホテルは左奥の筒状の建物。
正面は恐らく同じ建築家が設計したマンション。


2016/3/20 ロビー
ホテルのロビー

写り込んでいるのは叔母と叔母の孫(従姉妹の長女)のサッちゃん。
サッちゃんは2年前から毎年会っているので
私のことを覚えていてくれました(*´ω`*)


2016/3/20 エレベーターホール
ロビーを進んで宿泊棟のエレベーターホールへ

5棟ある宿泊棟はフロントで受け取ったカードキーで開錠しないと
それぞれのエレベーターホールに入れません。
コンシェルジュのいるマンションのような雰囲気です。


2016/3/20 客室玄関
客室に入るとマンションのような広い玄関

泊まった客室は約70m2もあって
中期滞在もできるように設計されていました。


2016/3/20 客室居間
ゆったりした空間の居間


2016/3/20 客室居間
反対側から居間を見る


2016/3/20 ミニキッチン2016/3/20 洗面脱衣室
左はミニキッチン、右は洗面所と奥に浴室

キッチンには冷蔵庫と電子レンジもありました。
洗面所の一角にトイレがあるけど広いので気になりません。
それより、浴室とトイレが別なのが魅力的でした。


2016/3/20 居間から寝室へ
居間から寝室側を見る


2016/3/20 寝室
寝室も広い!居間と寝室の両方にテレビもあります♪


2016/3/20 ベッドにはしゃぐサッちゃん♪
子供はベッドを見たらやるよね〜笑


2016/3/20 客室からの眺め
客室ベランダからの眺め

筒状の棟が5棟並ぶホテル。
中にはベランダに洗濯物が干してあったり
植木が置いてあるのが見えたので
短期間住んでいる方がいるみたいです。


部屋も広くプライバシーが保てる客室で
マンション暮らしに慣れている私には快適!

部屋も広く窓も自由に開けられて換気もできるし、
加湿器があったお陰もあるのか
乾燥に悩まされることなく過ごすことができました♪


2016/3/20 14階からの眺め
ホテル14階からの眺め

宿泊した客室は3階だったけど、
エレベーターで最上階の14階まで上って
エレベーターホールから南側の町並みを撮影しました。

ホテルのある百道はカラフルでユニークなデザインの建物が多く、
散策するのが楽しい街です。
でも、海風とビル風がとーっても強くて、
花粉症の私達親子には過酷な街でした。笑


2016/3/20 鈴懸の和菓子♪
余談ですが、鈴懸のお饅頭でひと息♪

鈴懸は博多で有名な老舗の和菓子屋さん。
従姉妹がお土産に準備してくれて、
ホテルで父と2人美味しくいただきました〜♪


| コメント(0) | top▲






Back | Top | Next