Top | RSS | Admin

2018.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2018.11


recent entries



プラ板で作る迷子札 ++++++++ 迷子札をつけよう

2011/10/24

昨日は三原市主催の「動物愛護フェア」に
ボランティアスタッフとして参加しました。

そこで啓発活動として今年も恒例の迷子札作りを企画。

子供から大人までとても人気のコーナーなので、
事前にスタッフで手分けしてプラ板の下書きを作成。
その下書きをはさみで切って穴をあけた物を数十個作っておいて、
当日は参加者が色付けと名前、電話番号を書いてもらうだけ。

今回、私も初めて下書き作りのお手伝いをしました。


こんな感じ…( ̄∀ ̄;)

プラ板の迷子札オーブン前


走っているGRのシルエット(のつもり^^;)なんだけど、
メンバーに見せた時「これ、何???」と言われてしまった(^-^;

ちなみに、円形に切ったつもりが…失敗。汗
他のみんなはプラ板に直接コンパスで円を書いたからキレイな円形でした。
これは段取りがまずかったみたい><

他にも同じようなクオリティの物を20個は作ってしまったので、
このまま使えばいいよーと、みんな言ってくれました。優しい(T▽T)笑


でも、不安だから昨日会場でサンプルを作ってみることに。


プラ板の迷子札オーブン後
完成したチワワのシルエットバージョン。


あれ?!意外とカワイイ?笑

いびつな形も手作り感の味わいがあっていいじゃん♪
と、褒めてもらえましたー♪\( ̄∀ ̄)/ワーイ


この程度のクオリティ(笑)でも可愛く仕上がるプラ板迷子札!
プラ板、穴あけ器具、リング全て100均で揃います。

後はオーブントースターで数秒チン!して縮んだら出来上がり♪
作り方はプラ板の包装に書いてあるから誰でも作れます。


プラ板の厚さは0.2~0.4㎜くらい。だったはず…汗
約6㎝の大きさで作るとオーブンで焼いて縮んだ時に
くっつかず調度いい仕上がりになりますよー。


キーホルダー♪
去年のイベントで作った名札。
(2010/10/24撮影。写っているのはヘムち)


↑はキレイに正方形(角は丸)に作られたプラ板。
それでも縮むと形が少し歪みます。
不器用でも作れるからご安心を!笑




ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?

いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




待ちに待った3ヶ月♪【追記あり】 ++++++++ 迷子札をつけよう

2011/07/29

【2011年7月30日 追記】
青字の部分を追記しました。



今日で福ちが我が家にやって来て3ヶ月。
この日をずーっと心待ちにしていました。

と言うのも、遺失物法では警察に届け出てから3ヶ月は
元の飼主さんが現れたらお返ししないといけないため、
今日まで心の中でカウントダウンをしていました。

センターに収容され、公示期間が終了してから譲渡された場合は
遺失物法による制約は受けないとセンターに確認をとっていますが、
私の気持ちの中でもしも現れたら…よっぽどの事情があったとしたら…
と考えた時、この遺失物法の3ヶ月を目安として、
3ヶ月内であれば(場合によっては)お返しした方がいいかな、と思っていました。
紛らわしくてすみません。汗



2011/7/17 晴れて我が子に!
福ち!これで正真正銘、我が家の子だよ!!


最近、センターから譲渡された犬の元の飼主さんが名乗り出てこられ、
元の飼主さんへお返しすることになったお話を聞きました。
譲渡されてから割とすぐだったそうですが、
すでに新しい飼主さんが登録も済ませていたとか…。

このケースは収容犬の躾がしっかりと入っており、
収容されている間の様子を見た職員さんが、
元の飼主さんが探している可能性が高いと判断したそうです。
そのため、譲渡する時に元飼主さんが現れる可能性を説明して
了解を得た上で譲渡をしたと聞きました。
それからすぐに元飼主さんが現れたようです。



福ちの場合、ブルーアイにアンダーショット、
尻尾は誰が見ても長めという外見的な特徴がこれだけあるので
元の飼主さんがネットで検索をすれば、すぐに福ちを発見できます。


例えば「シーズー 迷子 ブルーアイ」で検索すると、
上位10以内にこのブログがヒットするし、
「シーズー ブルーアイ」だけで検索したとしても、
保健所から引き出してくださったぱんちょママさんの記事が上位にヒットします。

元の飼主さんがネットをされていれば
ほぼ間違いなく福ちを見つけることができたはずなんです。


私達にしてみたら幸い(汗)元の飼主さんはネット環境になかったらしく
福ちは晴れて我が家の子になったけれど、
別の見方をすればネット環境にあれば
見つけることができた迷子犬が沢山存在するのではないかと…。


そもそも迷子札をつけていない迷子犬が多いことも問題だし、
迷子になった時の探し方をしらない飼主さんが多い事も問題ですね。><

こういう迷子の啓発はこれからも地道に続けて行こうと
改めて心に決めました。


もし今後、福ちの飼主さんが現れてもお返しするつもりは全くないけれど、
福ちに会ってもらってもいいかなぁとは思っています。

福ちはとても可愛がられて育てられたのが
3ヶ月一緒に暮らして確信したし、
福ちの今までの生活などお聞きしたいこともあるし(^-^)

普段から迷子札など対策をしていたのかも確認してみたいな。←これ大事!


2011/7/26 靴下福ち♪
2011/7/26撮影。くつした福ち。
毛虫騒動でどう対処していいか分からず、くつした履かせたけど意味不明。汗
テンションも下がっちゃったし、すぐに脱がせました(^^ゞ


これから、花火や雷の季節。
愛犬が大きな音にびっくりして脱走したり、
パニック起こして普段とらない行動をとったりします。

迷子札は最低でもつけてあげてくださいねー!



1日1クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




愛犬は迷い犬 ++++++++ 迷子札をつけよう

2011/05/14

昨夜のドラマ「犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~」はボロ泣きでした(T_T)

ドラマの犬スカイは迷子だった所を保護された犬。
ヘムち、福ちも同じです。


特にヘムちはスカイと境遇が似ていて、一般の方が保護しました。
警察にも動物愛護センターにも保護主さんが届け出ていたけど、
ペット不可のアパートに住んでいたため2週間が限界!
と、新しい飼主募集に踏み切ったその日に、私がチラシを見て問合せました。

早く新しい飼主さんに託したいと思ったのは
これ以上、情が移ってしまったら別れが辛くなると思ったのもあるんじゃないかな…。

実際に私が引取ったその日、保護主さんは一睡もできなかったと仰っていました。


当時は遺失物法で半年間は所有者(飼主)が現れたら
返還しないといけない、という法根拠があったため
半年を迎えた日は、これで正真正銘ヘムは我が子だ!と、
さとちとビールで乾杯したっけ。懐かしい~(^^)


そんな事を思い出しながら見ていたドラマ。

もし、私がヘムちや福ちの元の飼主さんと出会う事があったら、
ドラマのお父さんのように「ありがとうございます」って心から言えるだろうか?

「なんで迷子札を着けてあげなかったんですか?」
「必死に探せば一週間もあれば保健所やセンターへ届出る事ができたはず!」
「迷子犬が次々と保健所へ収容されている現状をご存知ですか?」

などと相手を責めてしまいそう。汗


でも、もしかしたら迷子札を着けていた首輪が抜けてしまったのかもしれないし、
必死に探したくても病気や事故等の事情があったかもしれない。
(事情があるにしては、日本中の保健所やセンターには
 次々と迷子犬が収容され、収容数ゼロになる事はほとんどないのだけど…。)

それに、ヘムちも福ちも可愛がられていたような気がするので、
責めてはいけないよね…でもでもー!><


2011/5/14 福ちと公園へ♪
今日は家族で高台の公園へお散歩♪


福ちと帰り道♪
家から歩いて15分。坂道のぼって来たよ。


福ちは保健所で10日間収容され、
この公示期間内に飼主さんが現れなかったので、
保健所の判断で法に則って譲渡にも殺処分にもできる状況でした。

その保健所とボランティアのぱんちょママさんが譲渡契約を交わし、
ぱんちょママさんから私へ福ちを再譲渡しました、という報告書を提出することで
正式に譲渡された形となるので、やましい事は何もないけれど、
元の飼主さんの事を考えるとちょっと複雑な気持ちになります。汗


2011/5/14 福ちと帰り道♪
公園からの帰り道。


福ちは今、新しい名前を受入れ、新しい環境に馴染みつつあります。
私たちも毎日が楽しくて、犬と暮らす喜びをかみしめる事ができています。
どこのどなたか分からない方からバトンタッチされた大切な命。
このかけがえのない命と、私たちは一緒に生きて行きます!

今まで福ちを育ててくださり、本当にありがとうございました!!!
そして、ぱんちょママさんと福ちに係わった皆さまのおかげで、
この子は我が家にやって来ることができました。


これからは私たち夫婦が福を守っていきますね!(*^▽^*)ノ



***********************

広島と岡山だけでも、こんなに迷子犬がいるんですよ(T . T)

■呉市動物愛護センター収容動物等の情報(@あなたのお家はどこですか?)
http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-category-13.html

■広島市動物管理センター迷子犬(@paw's heartパウズ・ハート)
http://pawsmama.web.fc2.com/maigo.html

■広島県動物愛護センター迷い犬
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/apc/jouto/stray/dog/list.html

■岡山市保護犬情報
http://www.city.okayama.jp/category/category_00000500.html

■岡山県動物愛護センター収容動物情報
http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=54435

■倉敷市収容動物情報
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4005


いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




迷子の季節 ペット実例集 ++++++++ 迷子札をつけよう

2010/08/17

夏になるとペット(特に犬)の迷子が増えます。

花火や雷、台風の音にびっくりして脱走
お盆の帰省先や旅行へ連れて行って行方不明などの
理由が多いようです。

実際に「あなたのお家はどこですか?」にも
迷子ペットの掲載依頼が増えました。


8/15に帰省先でハーネスが抜けて脱走してしまったりょうたくん。
4月に呉センターからもらわれて
ご家族の方に大変可愛がられています。
熱心に成長をご報告くださっていたのに…

どうか早くお家に帰れますように!><
無事に見つかり、お家に帰りました!!!

転載希望:島根県赤名町で愛犬が行方不明になりました!【呉市・個人】



こちらは迷子の所を保護されました。
この状況では迷子になったのか捨てられたのか判断が難しいです。
迷子札・鑑札など飼主と連絡が取れるようにしてください!

元の飼主さんが現れないため、新しい飼主さんを募集しています。

成犬(MIX♀)の飼主さん募集中!【東広島市・個人



こちらは台風が接近している日に保護されました。
猫の場合は外飼いをされている方も多いため
犬よりもお家に帰れる確率がグンと低くなります。

飼主さんは「いつか帰って来るだろう」とのん気に構えているケースも少なくないようですが、
その間に怪我をして帰れなくなったり、
保護された方が必死に飼主さんを探している事もあるんです。

猫と暮らしている方は、もう一度ご自分の飼い方を見直してほしい。><

迷子猫(シャム猫風♀)を保護しています!【広島市・個人】



最後に、新しい飼主さんが見つかった嬉しいお知らせです。
呉市動物愛護センターに収容されていたMダックスくん。
首輪もしていなかったため捨てられた可能性もありますが、
元の飼主さんが現れず、新しい飼主さんを募集していました。

センターでは十分なお世話ができないため、
体調を崩して亡くなってしまうケースもあります。
無事に新しいお家にもらわれてホッとしました(^-^)

成犬(ミニチュアダックス♂)の新しい飼い主さんが決まりました!



ヘムちも暑い夏の日、放浪していた所を保護されました。
運よく優しい方に拾われて飼主募集のために奔走してもらえましたが、
そこまでして下さる方はなかなかいらっしゃいません。

行方不明になった実家の愛犬ロンは帰って来ませんでした。


迷子札も鑑札も装着できなかったり、外れてしまう事もあるので
そういった時のためにマイクロチップも検討するといいかもしれませんね。
今では広島県の全ての動物愛護センターと動物病院に
チップを読み取るリーダーがあるそうです。
助成金もあるため、かかりつけの動物病院にも相談してみてくださいね。


あなたのお家はどこですか? あなたのお家はどこですか?


テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




迷子にさせないで! ++++++++ 迷子札をつけよう

2010/04/01

今日2回目のエントリーです。
あまりにも迷子犬が多いので、緊急にUPします。

迷子になった犬がお家に帰れないケースがとても多いです!
私の元にも動物愛護センター、一般の保護主さん、愛犬を迷子にしてしまった飼主さん等からSOSのご連絡が増えています。

どのこも迷子札や首輪等に連絡先がないために、
なかなかお家に帰る事ができません。><

放浪中に怪我をしたり、感染症にかかったり、病気になったり、
殺処分の危機に直面しているケースもあります。

迷子札をつけていない飼主さんは
今すぐ対策をとってあげてくださいね!!!


万が一、愛犬が迷子になってしまったら、
警察と動物愛護センターへ届けるだけでなく、
状況を毎日確認してください。

そして、届に電話番号を書くようになっていますが、
留守がちなお宅の場合は、連絡がすぐに取れる番号(勤務先・携帯など)
を書いてください。
なかなか連絡がとれず、そのまま放置されてしまうケースもあります。
ご注意ください。

実家の愛犬ロンを迷子で失い、
迷い犬ヘムを家族に迎えた私からのお願いですm(_ _)m


***********************

【いのちのパネル展in呉市市役所1階ロビー】
2010年3月28日~4月3日 8:30~20:00開催中!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト

【あなたのお家はどこですか?】
呉市動物愛護センターの収容動物の情報と
広島県内のペットのお家探しのブログ
あなたのお家はどこですか? あなたのお家はどこですか?



テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




安心だワン!ホルダーを配布しました ++++++++ 迷子札をつけよう

2009/12/14

昨日は今年最後のうんうんWALKへ管理士会スタッフとして参加しました♪
クリスマスイベントを兼ねて参加犬にはサンタの格好でうんうん拾い。
と言っても、うんうんを拾うのは飼主さんですけどね。(当たり前^^;)


2009/12/13 うんうんWALK♪
うんうん拾いからわんこサンタが続々と帰って来ましたぁ~。^^


2009/12/13 わんこサンタ賞♪
カワイイ!


楽しいイベントの後は迷子札を参加者の皆さまに配布しました。

2009/12/13 安心だワン!ホルダー
これが配布した迷子札「安心だワン!ホルダー」

ALIVEさんの「迷子の犬を家に帰そう」プロジェクト
の趣旨に賛同して啓発の協力をさせてもらいました。


2009/12/13 ホルダー装着例♪
「安心だワン!ホルダー」を首輪に装着したところ。

うんうんの参加ワンちゃんにモデルになってもらいました。
名前を記入する所を首輪の内側にしてしまう人が多かったです。汗


迷子札の配布と装着以外に、
自治体に保護された犬がほとんどお家に帰れない現状を知ってもらうため、
資料も配布しました。


2009/12/13 迷子札の啓発
皆さんが手に持っている白い紙が資料です。


配布した資料「H18年度 保護された犬がお家に帰れた割合」
日本にアニマルポリスを誕生させよう!のHPより)
H18年度 保護された犬がお家に帰れた割合
なんと、広島県動物愛護センターは日本全国ワースト1位!
呉市動物愛護センターと福山市動物愛護センターもワースト10位に入っています…。


2009/12/13 迷子札の取付け方の説明
みなさん、とても熱心に話を聞いてくださいました。
参加者の方から広島県のマナーの低さを嘆く声も上がりました。


最後に迷子札に関するアンケートにもご協力いただきました。

2009/12/13 アンケート記入中♪
2009/12/13 アンケート記入中♪
2009/12/13 アンケート記入中♪

みなさん丁寧に真剣に記入してくださいました。
ありがとうございましたm(_ _)m


2009/12/13 来年もよろしく♪
また来年もうんうんWALKでお会いしましょう♪
→ 続きを読む

テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




オーダーメードの犬用首輪&リード ++++++++ 迷子札をつけよう

2009/08/05

ご心配おかけしているヘムちの体調ですが、
安定しているためシャンプーをしたところ、咳もなく無事に終了。
ヘム家は平和で穏やかな夜を過ごしています。


ところで、先日チャーコママさんから贈り物が届きました。

2009/8/4 Hem首輪♪
“Hem”という名前入りの首輪。
私の好みにぴったりのシンプルでオサレなデザイン♪
チャーコママさんのお友達takoさんの手作りグッズです。

首輪の裏側にも同じように私の携帯番号が縫ってありました。
(チャーコママさん、表側に番号が入っても私はOKですよん。^^)
これならぶら下がっているのが苦手なコや、
迷子札が落ちて迷子になっても安心ですね。(^-^)


2009/8/4 Hemリード♪
リードにも“Hem”の文字が(*^_^*)
こちらは持つ所の内側に携帯番号がさりげなく、
でも、とても分かりやすく入っていました。
リードつけたまま迷子になるこも少なくないのでグッドアイデアですね!

今まで使っていた首輪とリードは
実はヘムが我が家に来た7年前から使い続けていたもので、
首輪はボロボロになってしまったのでとてもタイムリーな贈り物でした。
おかげさまで、お散歩がますます楽しくなりました♪


ところで、ヘムちの変化に気付きましたか?

2009/8/4 ヘアアクセサリー♪
そうなんですっ。ヘアアクセサリーを着けているんです~。
こちらはチャーコママさんの手作りです。可愛い~(*⌒▽⌒*)

チャーコママさんも色々な小物を手作りされているので、
こちらはまた別の記事で近々ご紹介させてもらいますね。

2009/8/4 えへっ♪


犬用首輪&リード“JAM”のオーダーメード
takoさんのミクシィページに3色の画像が掲載されています。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6092212

クチコミでオーダーを受けて作っているためHPはないそうですが、
ひとつひとつ心こめて作られたとても素敵な商品ですので、
興味のある方は私にご連絡くださいね!
コメントからの質問も遠慮なくどうぞ。^^


その他、takoさんは“apple knocker”というショップからもオーダーを受けてらっしゃるそうです。
こちらはスタイリッシュなデザインの子供服が沢山ありますよ。
http://appleknocker.ocnk.net/


トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




迷子札の迷子にご用心 ++++++++ 迷子札をつけよう

2009/04/16

今日も午後から雨が降りました。
さっきは遠くで雷まで聞こえて、春を通り越して夏が来てしまいそうなヘム地方。
でも、気温は少し下がって過ごしやすくなりました。^^

春はもう終わり?

そうそう、一昨日の朝も雨が降って、
おちっこも早々にヘムちのお散歩を切り上げたのですが、
案の定、お家でしっかりうんちをしていました。

家に入ると何となくくさいなぁ…
と、ヘムちがいた私の部屋をくんくんと臭ってみたのですが、
肝心のブツは見当たらず。
また食べてしまったのね、と諦めてお散歩から帰って来たら、
玄関のトイレシートの奥に大きなブツが転がっておりました。

でも!やっぱり食べカスも少し残っていましたぁ!!
今回は証拠隠滅に失敗した模様です。ははっ(^_^;


ところで、この記事の最後に迷子犬はるちゃんのお知らせをしますが、
はるちゃんは迷子札をつけているのですが、
それがカプセル型という事で、ちょっと思い出した事がありました。
→ 続きを読む

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




迷子にしないで! ++++++++ 迷子札をつけよう

2008/09/03

夏は犬が迷子になる季節…。
なぜならそれは「雷」の季節だから。

その夏も終わって、いつの間にか9月になってしまいましたが(汗)まだ残暑。
完全に夏が終わった訳ではありません!油断は禁物!
これからは台風の季節でもあるし、雷に恐がるびびりちゃんは台風も恐くてパニックを起こす可能性があります。

今年はあなたのお家はどこですか?に迷い犬を保護しました、迷子になりました、のお問合せがとーーーーっても多く、夏だけでこんなにあります!><

2008年6月上旬に保護しました2008年8月8日に迷子になったチビちゃん2008年8月13日に迷子になったレインちゃん2008年8月27日に保護しました2008年8月13日に保護しました2008年8月5日に迷子になって、8月15日に見つかりました

この中でお家に帰れた仔は、今の所りんちゃんだけです。(T_T)
この中ではりんちゃんだけが迷子札をつけていました。

そして今朝、日本愛玩動物協会 広島県支部のメンバーが迷い犬を保護しました。
実は一週間前も迷い犬を保護したばかり。
どちらも迷子札も鑑札も連絡先が分かるものは何一つ身につけていませんでした。

幸い、どちらも保護した日に飼主さんが見つかったのですが、
今日保護した仔は夕方にばったり飼主さんと出会ったそうです。
同じ町内だったそうで、しかも保護犬ちゃんは目も足も不自由な老犬だった事が分かりました。
(足は怪我をしているのだと思ったそうです。)

飼主さんは一体、どういう所を探してどこへ問合せするんだろう?
今後の参考のためにも詳しく聞いてもらいました。
→ 続きを読む

テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




迷い犬は福を一緒に持ってくる ++++++++ 迷子札をつけよう

2008/06/23

週末は約1ヶ月振りに実家へ帰りました。
実家の門を入ってすぐ、ロンの小屋がなくなっている事に気付きました。
ロンが行方不明になって約6年半。
思い切って小屋を捨てたそうです。

寂しいような、これでよかったような…。

幸せと一緒に来た犬
この仔はロン。(通称ロンころりん)

でも、実家の迷子になったロンではありません。
迷子で放浪していた所を拾われたロンころりんの飼主さんのロンちゃんです。
今年の1月にロンころりんの飼主さんからメールをいただいて、ロンにそっくりな迷い犬だったロンちゃんにびっくりしました。

保護された時、ロンころりんは約1歳の成犬。
おまけに前足が片方折れていたそうです。
近所の方に餌をもらったり、残飯をあさって生きていたロン。
その内、近所で保健所へ連れて行く話が持ち上がり、かわいそうに思ったご家族が連れて帰ったそうです。

病院で手術を乗り越えて約1ヵ月後には骨折も完治!
でも、怪我は治っても心の傷はそう簡単には治らないはず。
きっと並々ならぬご苦労があったことでしょう…
と言う私のメールに、ロンころりんの飼主さんからこんなお返事をいただきました。
→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲






Back | Top | Next