Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


recent entries



早朝から大騒動 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2016/12/22

今朝は起きると私の足元の布団の上で寝ていた福ち。

でも、夜中にウロウロして部屋から出て行ったらしいです。
目が覚めたさとちが、もしやおしっこでは?!
と思ってついて行くと脱衣室に立派なう○こがデデーン!
状態のイイ健康的なブツをしていたそうです(^-^;


2016/12/21 食べ過ぎても元気な福ち♪
朝のお散歩までガマンできなかった福ちん^^;


気を取り直してお散歩へ行こうと、上着を取りに自分の部屋へ入ると…
白いラグマットに黒い点々がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
しかもユルめのブツで染みになってるーーーーー泣

それだけでなく、おちっこも大量にしてました(; ̄O ̄)ぎょえー
う○こちっこのダブルパーーーンチ_| ̄|○


2015/7/26 北の部屋で♪
画像は去年撮影。この白いラグマットに染みがたくさん…


ブツを取って後はラグマットを浴室へ持って行きました。
水を含むとラグマットが重くて腰に負担が(; ̄O ̄)
ぎっくり腰の余韻がまだ少し残っているのでムリできません。汗

それから慌てて福ちをお散歩へ連れて行きました。


2016/12/21 ちょっと短いお散歩♪
体調はよさそう♪


まさかのお散歩でもユルめのブツをしました。
溜まっていたにしては多すぎる…。

「福ちガリガリよ~もう少し太らないと~」
と、私がしつこく言ってるのを聞いたさとちが
2日前からフードの量を増やしたそうです。汗

でも、福ちは痩せ気味くらいが体調良さそう。
犬は腹6分目が長生きするらしいので(本当?!)
無理に増量させるのは止めました。汗

福ち、ごめんねー!汗


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




口腔ケア継続中 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2016/11/29

ここ最近の福ちは体調も足も絶好調♪
毎朝のサプリと1日4回の目薬。
そして1日2回の食後の歯磨き&歯茎マッサージが日課です。



お口のケアしましょ♪
アニマルセラピー協会さんから購入したマウスクリーナー♪

これを飲み水に入れています。
口腔ケアのメインは今まで通り歯磨きと歯磨きマッサージ。
補助的にこのマウスクリーナーを使って行こうと思います。


福ちの前歯は元々歯並びが悪かったのもあって歯槽膿漏が進行(つд`)
でも、2ヶ月前にグラグラだった前歯が抜けてから口臭が格段に減りました!
この状態をせめてキープしようと熱心に歯磨きしています。

すると、お口の中のヌルヌルが減ってきたような…
福ちが食べ終わった食器もヌルヌルしてない?!
気のせいじゃない!♪───O(≧∇≦)O────♪

かなり口腔内が改善されてきたような気がしまーすψ(`∇´)ψ
この調子で続けなくちゃね。



常備食♪
最近ちょくちょく料理しております♪

左上:カブの葉ふりかけ
右上:玉ねぎドレッシング
左下:酢生姜
右下:白菜の甘酢漬け


田舎暮らしをしているとお野菜をいただく機会が多いんです。
ご近所のみなさま本当にありがとうございます(^人^)
クックパッドに助けてもらって楽しくてハマってます。

実はさとちが作る焼くだけの食事にちょっとだけ飽きてきた…
というのはナイショです(^◇^;)ゴメンナサイ


| コメント(0) | top▲




病院が嫌い! ++++++++ 愛犬の健康と病気

2016/11/13

昨日は福ちを動物病院へ連れて行きました。
最近、ますます病院嫌いになって先生に耳の中を触らせないので、病院へ連れて行く前に伸びた耳毛を抜いてから出発。

先月は忙しくて行けなかったので約1ヶ月半振りの診察。
そして、約2ヶ月半振りに血液検査をしました。



2016/11/12 血液検査の結果♪
2時間待ちでソワソワ落ち着かない福ち

待合室の中に入ると小刻みに震えていました(^◇^;)
最近は診察台でも震えて怖がるように…。汗
でも、診察結果はまずまずの健康体でひと安心♪


◆体重測定、7.4kg→6.7kg。今度は痩せすぎ!フード変えた影響?!
◆眼圧は右14、左16で問題なし
◆心雑音なし♪
◆足の状態はまぁまぁの横ばい
◆脇腹のしこり(表皮嚢胞)の大きさ変更なし
◆歯槽膿漏は現状維持
◆胸の柔らかいしこり2ヶ所は小さくなった!
◆左目の白内障は進行せず現状維持
◆2ヶ月振りの血液検査でALP値が大幅に下がる♪


ALP(アルカリフォスフォターゼ)254→685→495→714→352
基準参考値 14~254U/l
疑われる問題点→肝機能障害、ストレス、クッシング、胆汁うっ滞、腫瘍など

T-cho(総コレステロール)297→368→398→311→324
基準参考値 111~312mg/dl


2016/11/12 病院待ち福ち♪
まだちょっと高めだけど良くなってる♪

この血液検査がちょっと大変でした。
血流が悪いのか前足からの採血に失敗。
福ちが嫌がって先生を噛もうとしたため(汗)
看護師さん2人掛かりで押さえて後ろ足からやっと採血できました。


今朝は起きてしばらくすると2回吐いてしまいました。
それだけでなく脱糞までして(コロッと1つ)しばらく小刻みに震えていました。泣
今日の予定は全てキャンセル。
みなさん、ごめんなさい!!!><

昨夜はシャンプーもして疲れたのもあるかな。
2時間ほどふらついていたけど外へ連れて行ったらスタスタ歩いてくれました。

でも、ここで福ちの逆襲があったんです(-_-)
その話はまた次回にでも…。泣

【2016年11月の明細】
診察→ 700円
血液検査→ 3,000円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,500円
目薬(ライトクリーン2本)→ 3,000円
フィラリア予防薬(1錠)→ 1,600円
爪切り→ サービス
合計⇒ 11,124円(内消費税824円)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




細胞診検査しました ++++++++ 愛犬の健康と病気

2016/10/02

前回の診察から約2週間。
今回は月一の健康診断と胸にまたしこりを発見したので、
細胞診検査をしてもらいに行って来ました。



2016/9/25 サポーター犬福ち♪
画像は先週の美化運動の福ち♪


新たに発見したしこりは、
以前、先生に診てもらった胸のしこりの割と近く。
触った感じぷよっと少し柔らかめだけど丸い形はハッキリあります。
リンパが腫れて転移している可能性を考えて内心びくびく…

この私の不安が伝わるのか
診察台に乗った時からずーっと震える福ちん。
でも、細胞診も騒ぐこともなく静かに耐えました。エライ!><



2016/9/25 美化運動♪
内容とは関係なく、また美化運動の福ち(^-^;


◆体重測定、7.55kg→7.4kg
◆眼圧は右15、左17で問題なし
◆心雑音なし♪
◆脇腹のしこり(表皮嚢胞)の大きさ変更なし
◆胸のしこり2ヶ所細胞診検査→脂肪の塊らしく顕微鏡で何も写らず
◆左目の白内障は進行せず現状維持
◆1本抜けた周りの前歯4本ぐらついている(抜歯が望ましい)


ということで、しこりは脂肪種だったようで一安心。
年を取って免疫が落ちたのかしこりやイボが増えてきたので、
今後も体のあちこちにできる可能性があるんだそうです。汗



2016/9/25 スムージー♪
ブルーベリースムージー美味しかった♪


先生はしこりよりも前歯を心配していました。
でも、抜歯はさとちが反対、私も迷っているので、
毎月診ているので様子見しましょう
と先生も無理強いせず妥協(?)してくれました~(汗)


オマケ↓

美化運動の記事はこちらにUPしています。
http://ameblo.jp/onobika/entry-12205083760.html


【2016年9月の明細】
診察→ 700円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,500円
細胞診検査→ 1,000円
目薬(ライトクリーン2本)→ 3,000円
フィラリア予防薬(1錠)→ 1,600円
合計⇒ 8,964円(内消費税664円)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




目薬と歯みがき ++++++++ 愛犬の健康と病気

2016/09/18

が福ちの日課になって3週間が経ちました。


歯磨きは2年ほど前から1日1回歯茎マッサージと一緒に続けて、
それでも歯槽膿漏が進行してきたので今年に入って毎食後に。

でも、下の前歯ばかり気にしていたら
いつの間にか上の前歯がグラついてしまい( ̄◇ ̄;
気がついたらノーマークだった1本が抜けかかっていました(T^T)

福ちは受け口で上の前歯は引っこんでいるため
見逃してしまったみたいです。←言い訳(^-^;


一方、1日4回の白内障進行止めの目薬は
毎日続けている内に福ちも慣れて逃げなくなりました♪


2016/9/12 目薬ゆーうつ福ち♪
目薬と歯みがきが終わってテンション下がった福ち^^;


この状態で目と歯の進行状況を診てもらいに病院へ行って来ました。

◆体重測定、7.7kg→7.55kg。減量成功♪
◆左目の白内障、右目の角硬化症→変化なく現状維持。
◆上の前歯は歯槽膿漏が進行して抜歯の必要あり( ̄◇ ̄;


抜けかかっている前歯の周りも数本グラグラしているので、
ここまできたら抜歯した方がいいと勧められました。

でも、ご飯は普通に食べるし特に痛がりません。
抜けかかっている歯の周り以外は炎症もなく、
全体的に歯茎の状態が良いので先生もびっくりしていました。
歯みがきと歯茎マッサージのおかげだそうです~♪♪♪


2016/9/12 お留守番もゆーうつ福ち♪


改めて福ちの歯の状態をさとちと一緒に見てみると、
抜けかかっている歯以外は少しグラついても割としっかりしてます。

歯周ポケットに歯石がついて根元が黒ずんでいる歯は
さとちが自分のスケーラー(汗)で少しずつ掻き出してみたら
(私が抱っこして2人がかり)
1本だけ歯石を取ることができました♪

日頃、歯みがきをしていたお陰で
口の中をいじらせてくれるので(福ちゃんエライ!)
日を改めて少しずつ歯石を取ってみようと思います。


今月末にいつもの定期健診と経過観察のしこりを診てもらうので、
その時にまた歯の状態をチェックしてもらう予定です。

できれば抜歯は避けたいので(自然に抜けてほしい)
歯のケアーがんばりますっ!

【2016年9月の明細】
診察→ 700円
細隙灯検査→ 500円
耳洗浄→ 1,500円
爪切り→ 1,000円
合計⇒ 3,996円(内消費税296円)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




グラグラ前歯 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2016/09/13

カープ優勝おめでとう~!\(//∇//)\


2016/9/12 朝のお散歩♪
カープを意識して、赤い服を着てお散歩する福ち♪


広島は優勝セールで盛り上がっているけど、
日曜日はそんな広島を離れて姫路へ行ってました。
その記事はまた次に書くとして、今回は福ちの前歯の記録を。


福ちの前歯は下の歯からグラグラが始まり、
食後の歯磨きとマッサージを1年半続けてきたのに
今度は上の前歯の歯槽膿漏が進行していました(T_T)

更に、全くノーマークだった前歯が1本グラグラで抜けそう( ̄◇ ̄;)


2016/9/12 グラグラ前歯
矢印の先がグラグラの歯


この反対側の3本の前歯も歯槽膿漏が進行しているので、
動き始めるのも時間の問題です(>_<)
歯ぎしりしていたのも、このグラグラの歯を気にしていたせいかも?!

こんなにグラグラで抜けそうなのに、
フードは全く問題なく食べているし
(多分、奥歯でしか噛んでない)
オモチャ咥えてキューキュー音を鳴らして遊んでます(;^_^A

そのくせ、私が歯茎マッサージしようとすると嫌がるので、
歯槽膿漏はどんどん進行してしまいそう〜(T_T)
免疫力UPのサプリも与え始めたので効果が現れますように…。


ところで今日、職場の大家さんが亡くなられたことを知りました。
先月末はお元気そうだったのに…。
とても優しい方で私達夫婦に良くして下さったのでショックです。泣
ご冥福をお祈り申し上げます。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




冷たい目薬 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2016/08/27

月に一回の健康診断に福ちを動物病院へ連れて行きました。


◆体重測定、7.4kg→7.7kg。少し太ったので減量開始(;^_^A
◆眼圧は右13、左14で問題なし。
◆心雑音なし♪
◆足の骨関節症は市販のサプリに切り替え成功♪
◆脇腹のしこり(表皮嚢胞)の大きさ変更なし。
◆胸にぶよぶよ柔らかい腫れ発見。経過観察。
◆2ヶ月振りの血液検査でALP値が大きくUP(>_<)
◆ブルーアイの左目に白内障の兆候発見(T_T)


福ちは右目から角硬化症で白っぽくなってきたけど、
白内障は反対の左目から発症してしまいました。

シニア犬だから放置しようかと思ったけど、
年齢がよく分からないけど元気だし、
せっかく早期発見できたのだから治療することにしました。

あと3年は生きてもらわないとね!



2016/8/27 待合室で♪
待合室でそわそわする福ちの後ろ姿♪


白内障の進行止め目薬は消費期限が3週間。
冷蔵庫で保管するので目薬さした瞬間、
冷たくてプチパニックの福ちん(^◇^;)
嫌がって暴れるので結構大変です。汗

1日4回もささないといけないので、
お互いに慣れるまでがんばります(;^_^A



2016/8/27 チョーごきげん♪
病院帰りに立ち寄った美容院で♪


もう1つ気になったのが血液検査のALP値。
オヤツなどの防腐剤で数値UPすることがあるとか?!
やっぱり手作り食がイイんだろうなぁ〜。


ALT(アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ)49→58→53→32
基準参考値 13~53
疑われる問題点→肝機能障害、低酸素症など

ALP(アルカリフォスフォターゼ)254→685→495→714
基準参考値 47~254U/l
疑われる問題点→肝機能障害、ストレス、クッシング、胆汁うっ滞、腫瘍など

T-cho(総コレステロール)297→368→398→311
基準参考値 111~312mg/dl
疑われる問題点→糖尿病、クッシング、甲状腺機能低下、高脂肪食、胆汁うっ滞、ネフローゼなど


【2016年8月の明細】
診察→ 700円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,000円
血液検査→ 3,000円
内服薬(予備に7錠)→ 1,050円
フィラリア予防薬(1錠)→ 1,600円
点眼薬(白内障進行止め3週間分)→ 1,500円
合計⇒ 10,098円(内消費税748円)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




サプリの切り替え ++++++++ 愛犬の健康と病気

2016/08/15

お盆休み最終日の朝は錦織選手の銅メダルのニュースに
思わずまだ寝ている母に興奮のメール送ってしまいました〜。
嬉しい!すごい!!!おめでとう〜ヽ(´∇`*)ノ

前日のSMAP解散のニュースはショックだったけど、
(初めて買った携帯の着信音は夜ノムコウだったなぁ…)
錦織のニュースでかなり元気もらいました♪


2016/8/15 まずまず好調?!


ところで、我が家のアイドル福ちゃんですが、
骨関節症のサプリを毎日飲みつつ元気にマッタリ過ごしております。

この関節症のサプリ、一錠150円と高価で
今後ずーっと毎日飲ませるのはちょっと負担(;^_^A
そこで、犬友さん家のMダックスくん達が
若い時から飲んでいる市販のキビキビさ○ぽに注目。


念のため先生にサプリ切り替えの相談をして、
特に問題ないでしょう、とOKもらってから
福ちにキビキビ〜を与えてみました。

サプリの効果はすぐには現れないので、
元のサプリを少しずつ量を減らしながら
キビキビを1日置きに与えて様子を見ることに。

そして、キビキビを毎日飲ませてから約2週間、
元のサプリを止めて1週間が過ぎました。


元のサプリの効果が薄れてきた頃に後ろ足を気にしたり、
うんちをしたくてもなかなか中腰にならなかったり、
といった変化が見られました。

散歩中に突然ギャン!と鳴いて後ろ足をかばった時もあって
ドキドキしながら経過を見てきたけど、
それ以上悪くなることもなく最近は痛がる素振りも全くなし!

もしかして、キビキビが効いてきたのかも〜ヽ(´∇`*)ノ

まだ安心はできないけれど、
どうかこのまま痛みが出ず効果が現れますように(^人^)


2016/8/15 尾道大学作品展示♪
今朝、駅前へ作品展示を見に行ってきました〜♪

尾道市立大学美術科の学生さんたちの作品で、
環境問題を取り上げた作品や、観光マップやポスター、ゆるキャラetc.
デザインコースならではの内容で楽しめました。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




犬の歯槽膿漏 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2016/07/23

先週は飼主、今週は愛犬と病院通いが続きます(;^_^A


真夏のせいか診察待ちは約20分。
先月まで約2時間待ちだったのがウソのよう〜♪

◆体重測定、7.45kg→7.4kgとほぼ変化なし。
◆眼圧は右14、左15で問題なし。
◆白内障もなく、心雑音もなし。
◆足の骨関節症はサプリを毎日飲ませてからは順調。
◆脇腹のしこり(表皮嚢胞)の大きさ変更なし。右瞼に新たなしこり出現^^;


久し振りに耳と歯も診てもらいました。

右耳に黒い耳垢が残っていたので洗浄してもらいました。
腫れもないので家にある残った薬を3日後に塗れば終了。


2016/7/21 耳掃除中の福ち♪
大人しく耳洗浄させる福ち♪


そして、問題の福ちの歯。

1年以上前からぐらぐしていてる下の前歯は
毎食後の歯茎マッサージのおかげ?かしぶとく残ってます。

それより上の前歯が歯槽膿漏で歯茎が下がっていることが判明( ̄◇ ̄;)
上の歯茎が下がって歯の黒い部分が少し見えています。
ここは神経に近いので触れると痛いのか嫌がります。

人間の歯槽膿漏と同じなんですね…。


2016/7/21 グッタリ福ち♪
帰宅してお疲れグッタリ福ち♪


先代ヘムちも晩年は歯槽膿漏で顔が腫れたので、
福ちは気をつけて歯茎マッサージをしていたのにー(´;ω;`)

もっと丁寧にケアしようと思いますっ!


2016/7/18 千光寺のクロネコ♪
グッタリと言えば、先日岩合さんの写真展へ行った時に
美術館の目の前でグッスリ寝ている猫に出会いました。


2016/7/18 千光寺のクロネコ♪
外なのに無防備過ぎる〜( *´艸`)


【2016年7月の明細】
診察→ 700円
細隙灯検査→ 500円
眼圧検査→ 1,000円
耳洗浄→ 1,500円
フィラリア予防薬(パラノミクス1ヶ月分)→ 1,600
合計⇒ 5,724円(税込)



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




プチパニック ++++++++ 愛犬の健康と病気

2016/06/21

前回の記事の予告通り、挙動不審になった福ちのお話です。


帰宅すると福ちが大はしゃぎで玄関までお出迎え♪
ここまではいつも通りだったのが、
しゃがんだ私の膝の上によじ登ろうと必死な様子に???


更に、留守中に私の部屋のラグマットにオシッコしてました(; ̄O ̄)


さとちの説明によると、
リビングの椅子にかけて干していたバスタオルが
風になびいて揺れたのを福ちが見てビビりまくり、
ダッシュで私の部屋へ逃げた時にしちゃったみたいです(;^_^A

それからちょっとした物音にもビビリまくっていたらしく、
そんな話をきいている間もずーっと福ちは挙動不審。


2016/6/19 挙動不審な福ち
気がついたら玄関の前でお座りしてました(~_~;)


結局この日はお散歩中も後ろをやたらと気にして振り返り、
帰っても食欲がないのかフードに口もつけません。

さとちがお風呂から出てくると、
ドアの隙間から浴室に入ってしまい出てこようとしなかったり、
(普段は自分から浴室に入るなんてあり得ない。汗)
静かにお座りしていたかと思えば
突然何かにビックリしてダッシュしたり…。


関節症の痛みでパニック起こした時に似ているので、
念のため痛み止めを飲ませました。


2016/6/20 落ち着いた福ち
次の日(昨日)の朝、少し落ち着いてきた福ち♪


眠れずソワソワする福ちに何度も起こされたので、
多分、一睡もしていないんじゃないかな?

でも、痛み止めが効いたのか朝のお散歩は元気に歩いて、
帰ってからはいつも通りお腹をすかせてご飯も完食!
その後はウトウトしていたのでホッとしました〜U^ェ^U


2016/6/20 ぐっすり福ち♪
昨夜のぐっすり福ち♪


涼しかったのか珍しくベッドで爆睡。
寝不足もすっかり解消したんじゃないかな(*^^*)

今日はすっかりいつもの調子に戻って
なんと!お留守番中もお漏らしもナシ!すごいよ福ち!


ここ2ヶ月ほど関節症のサプリを3日に1錠にしてたから
効き目がなくなってきたのかもしれないので、
毎日飲ませることにしました。

最近のお漏らし癖は足の痛みや
物音などにこわがっていたりと
様々な要素が絡んでいたのかも?!しれません。



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






Back | Top | Next