Top | RSS | Admin

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


recent entries



犬連れバーベキュー ++++++++ 愛犬とお出かけ

2016/07/10

前回のブログ記事をUPしてから実家へ帰りました。

日中なのに珍しく渋滞がまったくなし!
時々晴れ間が覗いたけど曇り空で風が気持ちよかった~♪



2016/7/9 セカンドハウス到着♪
セカンドハウス(実家)についたよ~♪



2016/7/9 じぃじ何してるの?
テラスで何やらセッティングしているじぃじ…



2016/7/9 福ち用の柵♪
福ちがテラスから出ないようにするための衝立でした~

でも、衝立の周りを行ったり来たり落ち着かない福ち。
隠されるとかえって向こう側が気になるみたいです。

その気持ち、わーかーるーーー!笑



2016/7/9 家族バーベキュー♪
テラスでバーベキュー♪


区内に住む義父と義母を呼んで親孝行バーベキュー。笑
発端は義母の「お肉食べたい!」の一言から。

そして今月は義父と義母の誕生日があり、
なんと義父は89歳に!!!
かぞえで90歳なので今年で卒寿になるんです。^^
我が父も今年は傘寿になるので全部まとめてお祝いしました~。

ちなみに画像の父は何をしているのかと思ったら
「傘寿ポーズ」をしているんだそうです( ̄▽ ̄)



2016/7/9 寝ぼけ顔の福ち♪
おとなしくテラスでイイコにしてた福ち♪


先にご飯を食べさせていたので
バーベキューの間は眠気に襲われたらしい福ちん。
テラスでマイペースに寝てました~。

食事の場に福ちを連れて行く時は先に食べさせる!
コレ鉄則です。笑


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




橋を渡ろう~今治編~ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2016/06/29

前回の記事の続きです。


日曜日は朝8:00~美化運動に福ちと参加♪

この日はトングを忘れるという大失態をしてしまい、
ビニール袋を手袋代わりにしてゴミを拾いました。汗


2016/6/26 プチ美化運動♪


美化運動の後は海沿いのテラスで休憩♪
飼主たちはU2でコーヒーとパンを購入。
愛犬たちはオヤツをもらって満足したようです。


解散した後、いい天気だしドライブしようか!とノープランで
しまなみ目指して出発しました。


2016/6/26 大山祇神社♪
大三島(愛媛県今治市)の大山祇神社まで来たよ~♪


しまなみは先代ヘムちとよく行ったけど、
愛媛県の島をゆっくりしたのは今回が初めて。
しかも立派な神社でびっくりしました~。
全国にある山祇神社(大山祇神社)の総本社なんですって。
無形文化財の「一人すもう」が行われる神社で有名らしいです。←知らなかった^^;

福ちは木陰を歩いて森林浴を楽しみました^^



2016/6/26 多田羅大橋♪
多田羅大橋を渡って四国へ到着♪


しまなみ海道では自転車はよく見かけたけど車は少ない!
料金が高いのが原因だと思うなぁ。汗
でも、マイペースに走れてドライブには最高\(^▽^)/



2016/6/26 しまなみ♪
四国側から見た来島海峡♪(クリックすると大きく表示されます)


この辺りは三つの村上水軍のひとつ来島村上家の本拠地の近く。
「村上海賊の娘」を読んでから一度はその舞台となった周辺を
しっかりと見たかったので、
来島が正面に見える場所へナビを頼りに車を走らせました。



2016/6/26 来島♪
道の行き止まりの正面に姿を現した来島!

おぉっ!感動ー!!!

小さな島とは聞いていたけど民家が見えてビックリ。
確か今は無人島で島全体が城跡だと聞いた記憶が…。

この時はテンションが上がって深く考えずに
「これが村上海賊の娘の舞台になった島かー!」
と疑いもしなかったけれど、
この記事を書くために調べたら本の舞台は来島ではなく、
もっと小さな能島でした( ̄◇ ̄;;;思いこみー!汗


でも、勘違いしなかったら四国まで渡らなかったし、
来島を目の前に見ることも出来て
これはこれで良しとしましょう♪



2016/6/26 モデル福ち♪
多田羅大橋を背景に、村上海賊のワンコだー♪


ちなみに村上水軍は芸予諸島の広島側から
因島村上家、能島村上家、来島村上家の三家に分かれていたそうで、
我が家は因島村上家の末裔なんだとか?!
尾道、三原、今治は村上水軍の末裔が多いですよ〜。


福ちゃん、今度は能島を見に橋を渡ろうね♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




実家のはしご ++++++++ 愛犬とお出かけ

2016/06/15

先週の土曜日は午前中はいつも通り仕事、
午後は広島市内でさとちだけ仕事があったので
一旦帰って福ちを車に乗せてすぐに市内へ向かいました。

お昼ご飯は車の中でお弁当。
そこまでしても相変わらず高速を使わない私たちです。笑


途中でさとちだけ降りて、福ちと2人(?)で実家へGO!


2016/6/11 さとちの実家に来たよ~♪
さとちの実家に来たよ~♪オムツ履いておもらし対策バッチリ☆


じぃじとばぁばに久しぶりのご挨拶をすると
お水ちょーだい!と無言で義母に訴えてました。

でも、私がトイレへ行くだけでクンクン鳴いて大騒ぎ。
用事で30分ほど外出したら玄関前でクンクン鳴義続けて
しばらくすると野太い声でワォン!ワォン!と吠えたらしく
「福ちゃんもやっぱり犬なのね〜」と義母を感心させてました〜笑


2016/6/11 みずどりの浜公園に来たよ~♪
夕方は久し振りの公園でお散歩♪


階段の横の坂道を駆け上がったりと
足の調子も良くて楽しそう〜♪
去年、転んで骨折した義母も普通に歩いてるし、
来月89歳になる義父も毎日ウォーキングしてるし素晴らしい〜☆


お散歩の後は同じ区内にある私の実家へGo!


2016/6/11 たぬきとツーショット♪
玄関前で信楽焼きのたぬき&ふくろうとスリーショット♪



2016/6/11 実家の紫陽花♪
玄関に入っても庭のあじさいがお出迎え♪



2016/6/11 じぃじが作ったパン♪
夕飯は父が作ったパンと母の手料理♪


ここで仕事が終わったさとちも合流してみんなで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
福ちだけドッグフードでちょっと可哀相だったけど、
どちらの実家でも可愛がられて十分に幸せだよね〜福ちゃん U^ェ^U


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




久々に愛犬を連れて ++++++++ 愛犬とお出かけ

2016/05/23

行ってきましたよ〜
ワンコと一緒にプチ美化運動〜♪

約2年半続いた尾道美化運動から
コースを尾道駅前に変更して仕切り直して再始動しました。



2016/5/22 カートで移動♪
福ちをカートに乗せて駅前に到着♪

このカートのおかげで集合場所まで歩いて行けました。
今までは少し遠かったのもあって
車で集合場所まで行ってたから便利♪



2016/5/22 第一回プチ美化運動♪
駅前緑地を中心に美化運動♪

コースが違うとガラリと景色も変わって
正に心機一転!といった感じ。



2016/5/22 内海町へ♪
美化運動の後は参加者みんなで島へドライブ♪



2016/5/22 ころりん到着♪
内海町の「ころりん」へやって来ました♪

途中、離合するのがギリギリの細い道
(しかもガードレールのない場所もあって、すぐ下は海!こわい!)
を通って到着しました〜。
私の運転だったら引き返していたかも!汗



2016/5/22 アニーちゃん♪
美化運動のサポート犬アニーちゃん♪



2016/5/22 ちょこ&福カップル♪
サポート犬のちょこちゃんと福ちもいるよ〜♪

ころりんさんはテラス席は犬同伴OK。
海を目の前に潮風に吹かれながら
親睦会を兼ねてランチをいただきました(*´∀`*)



2016/5/22 シーフードピラフ♪
シーフードピラフはカレー味のパエリア風♪

サラダとスープがついて800円。
安くて美味しくて大満足ヽ(´∇`*)ノ



2016/5/22 わんこワッフル♪
福ちにはワンコ用のワッフル(ヨーグルトかけ)



2016/5/22 んまんま♪
んまんま♪美味しかったみたいU^ェ^U

途中でちょこさんにワッフルを少し横取りされて
福ちゃんガウガウ怒ってました〜笑
さっきまで仲良く並んでたのにね(≧m≦)



2016/5/22 ちょこ姫を待つアニー姫♪
目の前の砂浜も歩いたよ〜♪

草むらに顔を突っ込んで顔中に種をくっつけた福ちんは
私にブツクサ文句言われながら種を取られる羽目に(;^_^A
キレイな海だったけど近くへ行けず残念でした。
種取りで疲れたの…私が(^_^;)


今回の活動報告と親睦会の様子は、
新しく作った美化運動のブログにもUPしました。
キレイな海の画像も掲載してますよ〜♪

■第1回ワンコと一緒に美化運動報告♪
http://ameblo.jp/onobika/entry-12163011977.html



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




コタ福inリトルワールド 後編 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2016/05/21

5/15にコタファミリーとお出かけした
「野外民族博物館リトルワールド」の続きです。



2016/5/15 バイエルン地方に到着♪
ドイツのバイエルン州の村に到着♪



2016/5/15 美しいフレスコ画♪
フレスコ画が美しい~(*^^*)



2016/5/15 美味しいモノ食べたよ♪
リトルワールドの思い出詰め合わせ~♪

ドイツビールの飲み比べをしたり、
スイスのチョコレートを衝動買いしたり、
アフリカエリアではポテト・ローストビーフ・チーズの入った
ロングサイズのサンドウィッチを3人でシェアしたり、
と食も楽しめました。



2016/5/15 アルザスに到着♪
フランス・アルザス地方の家♪



2016/5/15 アルベロベッロの家♪
イタリア・アルベロベッロの家♪



2016/5/15 アルベロベッロの家の中♪
アルベロベッロの家の中は白壁で明るい♪



2016/5/15 福ちひと休み♪
そして、歩き疲れた愛犬はひと休み♪黄昏てるねぇ(^-^;



2016/5/15 散策路♪
情緒ある散策路なのにアスファルト舗装が残念(汗)でも歩きやすい♪



2016/5/15 ネパール到着♪
ネパールに到着♪世界まち歩きを実行中~♪♪♪



2016/5/15 ネパール仏教寺院♪
私が一番気に行った建物、ネパール仏教寺院♪


2016/5/15 トルコ・イスタンブールの街で♪
トルコ・イスタンブールの街で記念撮影♪


この直前に写真撮影に夢中になって
道の端にあるモニュメントにつまづいて転倒して、
石の角に右のお尻をぶつけてしまいました( ̄◇ ̄;)
心にダメージを受けつつも笑顔で写っていて我ながら健気w



2016/5/15 タイの家♪
タイの家で「福」の文字の甕を発見♪

タイ誕生日占いをやってみたら、
「他の曜日に生まれた人にくらべ、事故に遭いやすい。」
と書いてありました…(; ̄ェ ̄)チーーーン



2016/5/15 コタ福♪
後半もよく歩いた福ちとバギーのコタくん♪

そう言えば、道中に犬の放置ウンチを発見したんだった…。
心に余裕がなくて拾わなかったことを思い出しては後悔。><
せっかくの愛犬と同伴できる施設なのに
マナーの悪い飼主のせいで同伴禁止になったら悲しいよ~。



2016/5/15 帰りの車の中♪
名古屋駅へ向かう車の中でグッスリ福ち♪

コタくんも福ちも体調を崩すことなく、
世界半周(?)旅行を無事に終えることができました。
愛犬と色々な国に行けて楽しかったけど…

あー!ウンチ拾えばよかったーーー!←まだ後悔してる^^;



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲




コタ福inリトルワールド 前編 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2016/05/20

5/14は名古屋の犬友コタファミリーのお宅で宿泊して、
次の日はコタパパの引率(?)で朝から車に乗って犬山市の
「野外民族博物館リトルワールド」へ行って来ました♪



2016/5/15 コタ福inリトルワールド♪
オープン15分前に到着!コタ福inリトルワールド♪


愛犬同伴者は入場前に注意事項を読んで誓約書に記入します。
広大な敷地に愛犬同伴エリアと禁止エリアがあって、
その場所がひと目で分かるマップも配られます。
これがとっても便利でした~♪



2016/5/15 全員集合♪
入場してまずは記念撮影♪福ち真横向いてる(^-^;



2016/5/15 コタくん♪
この写真を撮るためにコタくんを持ち上げてしゃがんでたコタパパw



2016/5/15 歩く福ち♪
わんこOKの芝生で気持ち良さそうに歩く福ち♪


この日は曇り時々晴れの絶好の行楽日和。
涼しくて福ちも元気に歩いてくれました。



2016/5/15 北海道アイヌの家♪
北海道アイヌの家に到着~♪



2016/5/15 台湾の家♪
今度は南下して台湾の家に到着~♪



2016/5/15 怪しい人物♪
家の中から出てきた怪しい人物…おちゃめなコタパパさんw



2016/5/15 ペルー領主の庭♪
ペルーの大農園領主の家のお庭で♪


どの建物もクオリティが高くてびっくり!
建物内部の家具に至るまで精巧に再現されていました。

私もコタママも以前は建築設計のお仕事していたので、
あちこち興味津々に見学している間、
コタパパは外でわんこ達のお守をしてくれました~感謝♪



2016/5/15 ワンコのトイレ♪
更に進むとインドネシアの家の前に「ワンちゃんのトイレ」が…



2016/5/15 トイレで寛ぐ福ち♪
試しに福ちを連れて行くとクンクン臭いを嗅いで(イイぞイイぞ)
その場にフセしようとしたので(ヲイヲイ!)
慌てて退散しました~汗!
トイレより休憩所にした方がよいかも(^◇^;



2016/5/15 バギーに乗るコタくん♪
歩けないコタくんは召使い(コタパパ)の押すバギーに乗って移動♪



2016/5/15 福ちも乗ったよ♪
と思ったら、今度は福ちが交替でバギーに♪

足の調子がイイとは言っても骨関節症なので無理は禁物。
バギーを押しているのはコタパパです…す、すみません(^◇^;
ちなみに私は福ちを入れるキャリーを肩から提げてます。
軽いけどジャマ(^^ゞ



2016/5/15 スリングに入るコタくん♪
福ちにバギーを取られたコタくんは
ママのスリングに入ってご満悦~♪
でも、約4.5kgをずっと抱えていると重いよね。汗
犬連れ旅行は体力勝負だ( ̄▽ ̄)


と、まだ施設の半分も行ってないので(汗)続きは後編へ。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




シーズー犬コタ福の再会 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2016/05/17

週末は福ちを連れて旅行してきました〜♪

福ちは初めての新幹線。
最初すこーしクンクンと鳴いた以外は
キャリーの中で寛いで寝てくれました。

旅先は名古屋!
地元の新尾道駅から約2時間10分で到着すると、
コタママとコタパパが車でお迎えに来てくれました〜♪

車のBGMは私のためにKAT-TUNオンリーというVIP待遇!笑
私が強引に貸したベストアルバム(笑)がこんな風に活用されるとは(≧∀≦)



2016/5/14コタパパに抱かれるコタ福♪
3年振りに再会した福ちとコタローくん♪

お互い戸惑いつつも、コタパパに抱かれて満更でもない様子。
意識してるけど挨拶はそこそこにして
適度な距離感を保っていました( *´艸`)
そんな所は3年前と変わらないコタ福コンビ。笑



2016/5/14 コタローくん♪
今年8月に14歳になるコタくん♪

後ろ足が立たなくなってしまってから
ひと回り小さくなってしまったけれど、
まだまだ食欲旺盛!
立派なウンチもしてました〜エライよコタくん!



2016/5/14 再開に乾杯!
到着早々カンパーイ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



2016/5/14 手羽先!!!
手羽先にテンションUP!コタくんも狙ってる( *´艸`)



2016/5/14 味噌カツ!
味噌カツも美味しかった〜ヾ( 〃∇〃)ツ



2016/5/14 器もステキ♪
器もステキ♪ワインビネガーで味付けした人参とレーズンは絶品!



2016/5/14 微妙な距離感♪
ハウスで寝るコタくんの前を偵察する福ち

酔っ払いの飼主たちとマイペースな犬たちw
10年前に先代ヘムちと泊まりに来た時は
私が二日酔いになったよね〜と懐かしい話で大盛り上がり。



2016/5/15 まったりコタくん♪
次の日の朝、まったりまどろむコタくん♪

自分の前足だけでベッドに入って寛ぐコタくん。
私には離れ技か奇跡にしか見えない!
前足が悪い福ちには無理だわ…。



2016/5/14~15 コタ福の詰め合わせ♪
コタ福の思い出詰め合わせ♪右上は旅の荷物(福ちはキャリーの中)


次の日曜日はコタファミリーと一緒にドライブして、
観光施設へお出かけしました。
そのお話はまた次の記事で♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




福な思い出 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2016/05/08

GWの思い出、番外編です。


職場から車で30分ほどの田舎に
父が改修設計を手掛けた民家があります。
そちらに招待された両親と一緒にお邪魔しました。


2016/4/30 古民家を改装♪
2016/4/30 バーベキューパーティー♪


親族のバーベキューパーティーにちゃっかり便乗(^◇^;)
両親の運転手として来たので一滴も飲まなかったよ〜残念。汗


2016/4/30 福の文字で作られた福♪2016/4/30 全て違う福の文字♪
福の文字でできた福の字の掛軸。全て違う福の字!


こちらの民家の名前は『福来楼庵』と言って、
ある社長さんの生家で、今は別邸となっています。
家の中には『福』や『ふくろう』に纏わる物がたくさん♪
今度は福ちを連れてお邪魔したいな〜U^ェ^U



日は変わって我が家の近所へ。

2016/5/5 川沿いお散歩♪
2016/5/5 亀の甲羅干し♪

お散歩コースの川で亀が甲羅干しをしてました〜(*´ω`*)
以前、さとちが見た時は9匹もいたそうです。
年々増えてるような気がする…(;^_^A



2016/5/5 10周年♪
せらワイナリー10周年記念ワインで乾杯!


甘口でアルコールも8度と低いので、お酒に弱い人向き。
1,000円とお手頃価格で美味しくいただきました♪

福ちは我が家に来て5周年!
おめでとう〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪カンパーイ♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




シーズー&コーギーのデート ++++++++ 愛犬とお出かけ

2016/05/05

今日は自宅でのんびりリフレッシュできたけど、
明日からまた仕事…ゆーうつ(。-_-。)
でも、今年のGWは福ちと楽しく過ごせたので満足です♪

この連休は地元尾道の観光地まっただ中に住む
犬友ちょこさんと会いました。



2016/5/3 おめかし福ち♪
デート前のおめかし福ち♪

今回は自称カリスマトリマー気合が入って
イケメン福ちの出来上がり〜大満足!



2016/5/3 別嬪ちょこさん♪
こちらがデートのお相手ちょこさん14歳!若い!

美化運動で常連のちょこさん。
福ちとは前足の骨関節症の仲間でもあります(;^_^A

福ちは若いノン子ちゃんから熟女ちょこさんまで
彼女の年齢層の幅が広い♪モテモテね〜U^ェ^U



2016/5/3 ステンドグラスのギャラリー♪
ステンドグラスのギャラリー&工房を発見♪



2016/5/3 尾道を歩くカップル♪
尾道を歩くシーズー&コーギーカップル♪

相変わらず朱華園の前は観光客が長蛇の列を作ってました。
やすもとのお稲荷さんやこもんのワッフルも買って、
観光気分も味わえてちょっと得した気分。笑



2016/5/4 ちょこさん&福ちのカート♪
次の日は朝のお散歩デートin尾道駅前♪

カーキ色はちょこさんの新しいカート。
赤色はちょこさんからお下がりの福ちのカートです。



2016/5/4 ワンコの挨拶♪
はじめまして〜のご挨拶U^ェ^U



2016/5/4 朝のお散歩デート♪
駅前の芝生を歩いた後はU2で海を見ながら休憩♪



2016/5/4 U2でひと休み♪
U2でパンとジンジャーエールを購入♪



2016/5/4 寛ぐちょこさん♪
テラス席で寛ぐちょこさん♪後ろ足がラブリー( *´艸`)



2016/5/4 しょぼくれ福ちん♪
カートに乗ってまったり福ち…

疲れが顔に出るお年頃(^◇^;)
イケメンだったはずが一気に老け込んだ?!汗


家に帰るとベランダに干していたシーツが見当たらない?!
さとちに聞いても何も知らないと言うし、
ベランダから落ちたのかと下を覗き込んでもない…。

洗濯バサミごと消えたと思ったら、
突風に飛ばされて斜め下のお宅のベランダに落ちていたそうです(;^_^A


風は強かったけどデートは楽しめました♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




思い出の橋を渡ろう ++++++++ 愛犬とお出かけ

2016/04/27

前回の記事の予告通り、
家族でしまなみをドライブした時の画像をUPします♪


2016/4/24 尾道大橋♪
曇り空の中、久し振りに渡った尾道大橋♪


2003/10/19 尾道大橋♪

13年前に撮影した尾道大橋♪

今回は車で渡ったけど、先代ヘムちと渡った時は徒歩!
手摺の上に金網がなかったので、ものすごーく怖かった!><


2016/4/24 尾道大橋からの眺め♪
足がすくんだ風景も車だと一瞬…


2016/4/24 岩子島へ渡る橋♪
お次は岩子島に掛かる橋を渡ります


ここはヘムとは来たことがないけれど、
10年ほど前に親戚とさとちと3人で訪れました。
この島はさとちのお祖父さんの生家があったそうです。


2016/4/24 トンネルに遭遇♪
あ!このトンネル覚えてる!!!


2016/4/24 トンネルの中♪
まるで洞窟のようなトンネルの中(^◇^;


2016/4/24 厳島神社♪
小さな神社を発見♪

小さな島の細い道をウロウロ走っていたら、
駐車場を見つけたので休憩することに。
小さな神社で家族の健康を願ってきました。


2016/4/24 元気に歩く福ち♪
ウキウキと歩く福ち♪

少し先に海が見えたので海岸まで散策することに。
誰もいない波の音と鳥の鳴き声しか聞こえない場所で
2人と1わん、のんびりお散歩した画像はまた今度♪


2016/4/24 向島から見た岩子島♪
帰りに向島から見た岩子島♪

先代ヘムちを自転車に乗せて、
この道から岩子島を見たことを思い出しました。
あの頃は私たちも若くてパワフルだったなぁ~。笑


2016/4/24 満足な表情♪
福ちも楽しんで満足そうな顔♪


2004/5/2 犬連れサイクリングフェリーに乗ろう♪
2004/5/2 犬連れサイクリング橋を渡ろう♪
2004年5月撮影。先代ヘムちとの思い出♪

ママチャリの籠に約8kgのヘムちを乗せて、
フェリーや橋を渡ってしまなみを走りました。
前足を伸ばして籠に納まる姿がヘムちらしくて懐かしい~w


先代ヘムちも一緒に行った気分になれたドライブでした(*^^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






Back | Top | Next