Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



今年の秋は ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2017/09/22

早く来てくれました♪

9月に入った途端に朝晩涼しくなって、夜は鈴虫の大合唱。
風通しのいい我が家は日中でも窓を開けると今は寒いくらいです



2017/9/22 曼殊沙華と♪
今朝は曇り空のお散歩♪

お彼岸の時期に待ってましたとばかりに咲く彼岸花。
たまたまだけど、お花も福ちのお洋服もカープ色❤️
カープ今年もリーグ優勝おめでとう〜〜╰(*´︶`*)╯♡
目指せ、日本一!!!🏆⚾️



2017/9/21 公演で休憩♪
昨日の朝は晴れた空をお散歩♪

浮かない表情の福ちゃんだけど
尻尾が力強く立って、実はごきげんなのです



2017/9/21 秋の空♪
昨日の朝の空♪

もこもことしたひつじ雲の下を福ちゃんと歩きました🍁
秋生まれの私は季節の中で秋が一番好き💕
今年は秋が長いとイイなぁ〜〜(^人^)




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




晴れ男女パワーの威力 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2017/09/18

昨日上陸した台風18号は特に九州で大きな被害が出てしまったようですね…。
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


その台風18号の影響で土曜日はほぼ一日中雨だったヘム地方。
日曜日の美化運動は中止だと思って朝を迎えたら、雨は止んで道路も乾いていました。
天気予報も午前中は曇りだったので、近場のメンバーだけで開催することに決定!


2017/9/17 美化運動サポーター犬♪
まさかの美化運動に集まったサポーター犬たち♪

珍しく福ちからアニーちゃんにちょっかい出してます( *´艸`)
美化運動でみんなに会えるのがとても嬉しそうな福ちゃん。
私と福ちの晴れ男女コンビのパワーで開催できちゃったのかも~♪


ちなみに、解散した後スーパーでさとちと合流。
買い物をして帰宅すると待ってましたとばかりに雨が降ってきました。

こんな調子で美化運動はまだ一度も雨で中止になったことがありません。
我ながらこの晴れ男女パワーにちょっと恐くなってきた(^◇^;)



2017/9/18 澄んだ空気とお花♪
台風が通過した今朝のお散歩♪


昨夜9時に鈴虫の大合唱が聞こえてきたので通過したみたいです。
今朝は空気も川の水も澄んでキレイでした。
でも、今年の台風はこれで最後にしてほしいなー。汗




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




台風が来るよー! ++++++++ トリミング

2017/09/15

週末に台風が接近しそうなヘム地方。
3連休にかけて日本縦断しそうですね(; ̄O ̄)まじか
でも、台風の進路は変わるからギリギリ逸れてくれるかも?!←晴れ女の悪あがきw



2017/9/14 秋のお散歩♪
朝のお散歩はすっかり秋の景色♪2017/9/9撮影


台風が来る前に、モサモサ福ちを何とかしなければ。
ということで、昨夜はばっさりカットしました。



2017/9/14 ビフォーアフター♪
上→ビフォー、下→アフター

目が隠れるほど伸びていた顔の毛をカットしてスッキリ♪
福ちの強い目力が復活しましたぁ( *`ω´)キリッ

今回のカットは顔や足周りのカットが中心で、体は少し表面をバリカンで梳いた程度。
前回カットできなかった耳の毛も切って1時間弱かかりました。
気候が良くなると嫌がって抵抗するのでちょっと手間取った割には、まあまあの出来かな(^◇^;)



2017/9/14 カットでねむねむ福ち♪
昨夜のお疲れ福ち♪

座ったままウトウト舟をこいでいました。笑
最近は飛び起きたりすることもなく、心穏やかに(笑)過ごしています。
今度は台風が去ったらシャンプーしなくちゃね〜。


日曜日の美化運動は中止かなぁ~😓
サポーター犬たちと会うとはしゃぐ福ちを見ているので残念🐶
この週末はお家でおとなしく過ごすことになりそうです。
災害が起きませんように🙏




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




スマホケースとAAA ++++++++ 日記・エッセイ

2017/09/11

お盆休みに帰省した時、父に作ってもらったスマホケースが完成していました。
皮が薄かったため中に芯材を入れたそうです。
これが父は思い通りの物が出来なくて失敗だと言ってたけど、とんでもなーい!



2017/9/11 お気に入りスマホケース♪
ブルーグレーの皮に黄土色の麻糸で縫ったスマホケース♪

このまま持ってお散歩へも行けるし、画面のクリーニングクロスを入れるポケットもあってとっても便利。
約1ヶ月使っているけど気にいってまーす



父の手作りスマホケース♪
姪っ子2人のスマホケースも作っていました♪

この画像は製作途中のもので、左の携帯が入っているスマホケースは私の物です。
孫に頼まれて嬉しそうに製作に励んでましたよ~
青と黄色は姪っ子たちのリクエストカラーで、今彼女たちが夢中になっているAAA(トリプルエー)のメンバーカラーなんですって。

そのAAAの京セラドームのコンサートへ土曜日に行ってきました♪



2017/9/9 AAA京セラドーム♪
姪っ子長女ちゃんがチケットを取ってくれました♪

画像右上は姪っ子と従姉妹ちゃんの3人。
お揃いでメンバーカラーのリボンを着けてます( *´艸`)
子供たちを送ってきた兄は前日の公演に行ったそうで、ドームの前で私たちを見送ってから長女ちゃんと帰って行きました。

ちなみに、一緒にライブに入ったのは次女ちゃん、その従姉妹ちゃん、従姉妹のお母さんの4人。
楽しすぎたーーーーー



2017/9/10 ぐっすり福ち♪
さすがに昨日は疲れて福ちと一緒に昼寝でぐっすり♪


それにしても次女ちゃんと従姉妹ちゃんはさすがティーンエイジャー✨
元気だったなぁ〜〜✨

アンコールで回すマフラータオルを
「これはお姉ちゃんの分!」
と姪っ子たちがしっかり準備してくれて、
「この曲のサビになったらタオル折ってこう回すんだよ!」
と教えてもらった通りしっかり回してきました〜〜笑

最後にテープ(メンバーのメッセージ入り!)が飛んで来て大興奮の次女ちゃん😍
嬉しさと感動で手が震えてました〜〜( *´艸`)かわいかった💓




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




涼しいお散歩 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2017/09/08

今朝は3日続いた雨が止んで秋晴れ!
昨日は久々の土砂降りで九州北部の被災地が心配でしたが、無事だったようでホッとしました。



2017/89/8 ウキウキお散歩♪
今朝の福ちゃん。足取り軽い~♪♪♪

前回の記事に書いたズッコケた階段では慎重〜〜に上がってます。笑
そうそう、調子良くても怪我しないよう気をつけて!



2017/89/8 青い桜並木♪
尻尾もピーンと立ってご機嫌♪

雨上がりで空気が澄んで景色がキレイ
久し振りにデジカメを持ってお散歩へ行きました。
モデル犬おつかれさま~


ちょつとオマケ


2017/89/8 職場の机♪
職場の机に丁度いいサイズのノートパソコン♪

今までMicrosoftのOfficeを使ってたけど高いので(汗)
安いけど互換性のあるWPSのOfficeをカスタマイズしました。
毎月、呉市動物愛護センターから届く収容動物のデータをエクセルに打ち込んでいるので、早速WPSのエクセルに取り込んでみたら問題なく移行できて、操作も同じで作業もサクサク♪
とーっても快適です╰(*´︶`*)╯♡




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




福ちの足 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2017/09/06

9月に入って朝晩肌寒く、早く秋が来てくれました♪
私にくっつけてきた福ちの体が微かに震えていた日もあったほど(^◇^;)

そんな福ちは涼しくなった途端、お散歩ダッシュが復活!
若い頃に比べてダッシュの距離は短いけど、まだまだ元気ψ(`∇´)ψ
ゆっくり歩くと頭の上下が目立つけど、スタスタ早足だと目立ちません♪


でも、たまにうんちで中腰体勢から歩き出した途端、
キャン!!!
と痛がるので毎日の関節症サプリは欠かせません😓

そして、今朝は5段ほどの小さな階段を踏み外してズッコケました😨
この階段を踏み外したのは今回が初めて。
3年くらい前まではボンポーンと軽やかに最後の1段を必ず飛ばして駆け上がっていたものだけど、それも今は懐かしい思い出です😌✨



2017/8/13 昼にグッスリ福ち♪
昼間にグッスリ福ち♪先月撮影


未だにたまーーーにバタバタッと飛び起きて熟睡できない日もある様子。
抱っこしたり体を撫でると落ち着くけど老化も関係しているかも?!

体が思うように動かなかったり、ぐらつく前歯が2本に増えたり、耳がかゆかったり、足が痛かったり…
あちこちガタが来ているけど、心臓病だった先代ヘムちに比べたらかなり元気✨

少しでも穏やかに暮らせるよう更に気をつけてあげなくちゃね。
今一番気をつけているのは体重管理。
フードは目分量だとだんだん増えていくので、毎回図って与えることにしました。


福ちゃん、明日もまた元気にお散歩行こうね〜〜💓




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




ストレス対策万全 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2017/09/03

先月は約2か月半振りに福ちを動物病院に連れて行きました。

去年から病院へ連れて行った後にストレスで体調を崩したり、噛みつかれたこともあったので(汗)
今回はストレス対策として出来るだけ診察内容を絞ることに。
爪切り、耳掃除はさとちと2人がかりで自宅で済ませて、
目と歯、しこりは特に変化なかったので今回の診察は見送ることにしました。


では、診察内容の記録です。

◆体重測定、7.6kg→7.35㎏。目標の7㎏まであと少し^^
◆心雑音なし♪
◆足の状態は歩くと頭の上下が目立つが痛みはなく、お散歩ダッシュもするように♪
◆血液検査→5月の再検査。ALP値のみ高くなった…年内再検査予定。


全体的に深刻な問題はなし。
心配だった血液検査はALP値以外はほとんど正常範囲になってくれました。
減量が成功してきたおかげかな?!

ただALP値が4桁に突入したため今後も経過観察は必要。
年内に1度再検査して数値が跳ね上がるようだったら精密検査することになるそうです。


2017/9/2 ごきげん福ち♪
診察から検査結果まで約30分!おつかれさま~

先生も手短に済ませてくれて早く診察が終わりました。
おかげさまで帰宅した福ちはこの通り。
ぬいぐるみで遊んではしゃいで眠って落ち着いてくれました~ε-(´∀`*)ホッ


血液検査の記録↓

ALP(アルカリフォスフォターゼ)254→685→495→714→352→775→1,011
基準参考値 14~254U/l
疑われる問題点→肝機能障害、ストレス、クッシング、胆汁うっ滞、腫瘍など

T-cho(総コレステロール)297→368→398→311→324→409→334
基準参考値 111~312mg/dl

BUN(尿素窒素)11.1→35.8→24.7←正常値に改善♪
基準参考値 9.2~29.2
疑われる問題点→腎不全、尿毒症、尿路閉鎖、腎機能障害など


【2017年8月の明細】
診察→ 700円
フィラリア予防薬(4ヶ月分)→ 6,400円
血液検査→ 3,500円
目薬(ライトクリーン2本)→ 3,000円
合計⇒ 14,688円(内消費税1,088円)




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




夏のお役目 ++++++++ 日記・エッセイ

2017/08/31

今年は夏の役目をしっかり果たすことができました。

まずは夏のはじまり6月。
実家へ帰ると福ちとお散歩がてら寄るようにしている先代ヘムちのお墓。



2017/8/31 ヘムちのお墓参り♪
父が置いた目印の墓石^^

この画像の手前は先祖のお墓で、祖父母たちが眠っています。
ヘムちのお墓に一番近いお墓だけ古ぼけて何となく寂しそう…。
祖父の兄夫婦のお墓だそうで、今年のお盆は雑草を抜いて少しお手入れしました。
隣でヘムちがお邪魔しております~~(^人^)



2017/8/31 寿命の桜の木♪
祖父が植えた桜の木が寿命になって伐採されてました…


たまたま通っている甲状腺外科の病院の近くにある嫁ぎ先のお墓。
今月に病院へ行って検診後、お墓参りに行く時間が取れました。
ちょうどお盆休みに入る直前でグッドタイミングでした~♪


ちょっとオマケ↓


2017/8/31 お気に入りのPC♪
先月我が家に来たマウスコンピューター♪


使って約1ヶ月半が経ちました。
立ち上がりが早く、ショットダウンも早い!
大きさも調度良し♪
軽くなって職場への持ち運びも楽ちん♪
キー配列が少し変わったのでミスタッチが増えた以外は快適d(^_^o)
大満足してまーーーすψ(`∇´)ψ




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




残暑のカットとシャンプー ++++++++ トリミング

2017/08/29

先週の金曜日に雨が降って土日と涼しくなったヘム地方。
雨が降る前に全身の毛をカットして、雨上がりの土曜日にシャンプーしました。



2017/8/24 ビフォーアフター♪
全身の毛カットのビフォー(左)アフター(右)

夜の涼しい時間を狙って約1時間のカット。
福ちは凍らせた保冷剤のおかげもあって息が上がる事もなく、大人しく切らせてくれました✂︎
でも、私は汗だくで熱かったー(;´Д`A

涼しくなったとは言っても、まだ8月。
あと約1ヶ月は残暑で暑い日が続くのでスッキリさせました♪


そして、土曜日はシャンプーで薄汚れてきた福ちをピカピカに✨
今回の肛門腺はネットリと膿みのよう💦
色も黄土色とねずみ色の中間?!という表現しがたい色でした。
前回は水のようにピューピュー飛び出して楽チンだったのに〜〜😓



2017/8/26 膝の上でねんね♪
お風呂の後は私の膝の上でグッスリ💤

私もクタクタだったけど、亀梨くんが主演のドラマを見るために頑張って起きましたよー(n´ω`n)
これがなかなか面白くて最後までリアタイしてしまいました。
福ちがずーっと膝の上で寝ていたから重かったけどね(^◇^;)





テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




伊予鉄道を満喫!松山日帰り旅行 ++++++++ 日記・エッセイ

2017/08/24

お盆休みに行った松山日帰り旅行。
兄の運転で、母、兄、甥っ子、姪っ子次女、私の5人で行ってきました。



松山に到着♪
松山市内に入ると伊予鉄道がお出迎え~♪

兄は大学生活を松山市で送っていたので卒業以来。
私は兄が学生だった時に短大の友人たちと遊びに行って以来、約23年振りかな?
記憶もかなり曖昧になるほど久し振りの松山です。



五志喜でランチ♪
郷土料理 五志喜(ごしき)でいただいた鯛茶漬け♪と道後温泉

松山市に住んでいる従姉妹のMちゃんも一緒にランチ。
5切れの鯛をご飯2杯でサラサラ~とお腹に入ってしまいました。

そうそう、愛媛では唐揚げのことを「せんざんき」と言うんですって!
私は初耳だったけど、Mちゃんと兄は知ってました。
その「せんざんき」も注文してみんなでいただきました~♪

ここでMちゃんとはお別れして、伊予鉄に乗って道後温泉へ。



伊予鉄の車窓から♪
伊予鉄道の車窓から♪

鉄ヲタの甥っ子は静かに嬉しそうワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク
広電に乗っているから珍しくはないけど、市内線は町中を通るから観光にもなって楽しめました♪



からくり時計♪
道後温泉駅の前にあるカラクリ時計♪

調度動いている時で、高い塔がどんどん低くなって行く所でした。
ここからアーケード街を歩いて道後温泉へ向かったけど入口で行列😱
タオルも忘れたし、休憩所は入れないみたいだし、温泉はやめて伊予鉄道にまた乗ることに🚉



坊ちゃん鉄道♪
マッチ箱のような小さな坊ちゃん列車に乗りました♪

中は天井が低くクーラーはなし!
でも、立っていると窓からの風が心地よかった〜〜

市内線は大人160円が坊ちゃん列車は800円…
高いなぁと思ったら、終点駅前の大観覧車にも乗れるらしい✨



大観覧車くるりん♪
ということで、乗ってきました!大観覧車くるりん🎡

いよてつ高島屋の屋上にある観覧車。
バリィさんのゴンドラにはあと一つ!で乗れませんでした〜〜😭
4人乗りだったので、私は姪っ子ちゃんと2人でゴンドラへ。
すっかり晴れて松山の街並みや松山城もよく見えてサイコー( ´ ▽ ` )ノ
これは予想外のご褒美でした💓



スタバの伊予鉄♪
そして、また伊予鉄道に乗るw

今度はスタバのラッピング電車に乗りました🚉
車内にもスタバのマークがなかなかの存在感を主張しておりましたー笑
この電車で松山城の反対側を走って街をグルリと一周。

そして、大街道駅で降りて目の前のスタバへGo!
まんまと戦略にハマってしまいました💦笑



ダイアモンドクロス♪
車窓から見た伊予鉄道の平面交差🚉

ここは鉄ヲタの間では有名らしく、大手町駅のダイヤモンドクロスと呼ばれているんだとか。
兄のfacebookで名前を知りました。笑
JRと伊予鉄道の線路が交差してるのかな???←よく分かってない💦



高浜線待ち♪
高浜線待ち🚉

私たちが乗っていたスタバ電車が中途半端な場所で停車。
すると、この高浜線が前方から走り去った後、スタバ電車が発進したと思ったら高浜線が走っていた線路へ移動したからビックリ!
高浜線をJRだと思っていたけど、ネットで調べたら高浜線も伊予鉄道でした。
だから同じ線路を走ったのか~~


帰りは車で兄が暮らしていたアパートを発見。
子供たちに自分が過ごした町、通った大学を見せることができて良かったね♪

って本当は私が兄に連れて行ってほしい
とお願いして実現した旅でしたd(^_^o)




| コメント(0) | top▲






Back | Top | Next